シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

子供達が元旦那に似てきた件について。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

子供達が元旦那に似てきました。

5歳のぎゅうちゃん。色が白めで頭がエリンギみたいに大きい所や特徴的な鼻をしているところが元旦那によく似ています。私に似てる所もあるとは思うけど、どちらかといえば父親似で、ふと『元旦那にそっくり。』と思うことがあります。離れて暮らしていても性格や行動でも似ているところがあり私はとても驚いています。

 

3歳のパープー。顔はどちらかと言えば私に似ています。性格もよく似ていて母に『小さな頃の私にそっくり!!』と言われてしまうほどです。元旦那のお母さんにも似ている時期がありました。それでもやっぱりどことなく元旦那の面影があって『似てる~!!』と思うこともよくあります。

 

元旦那に似ていても子供達が大好きです。

元旦那に似てる子供達を『父親に似てるから可愛くない!!』なんて思うはずはなく、たまに《似てる~。》としみじみ思うだけで、普段はそんなことスッカリ忘れて可愛い可愛いと惚れ惚れしています。ぎゅうちゃんはイケメンで王子様みたいだし、妹のパープーも、もしかしたら天使なんじゃない?なんて親バカ全開です。当時は可愛すぎて『外国の子みたい!!』なんて騒いでいたけど、冷静になると完全に田舎の小僧だった(笑)親バカ。パープーも私の中ではアイドルのように可愛かったです(〃^∪^〃)今は大分顔が変わりました。

 

スポンサーリンク

 

 

 親バカじゃない冷静な自分もちゃんといる。

私にとっては超絶イケメンとスーパーかわい子ちゃんだけど、一般的にはちょっと違うことは当然分かっています。これが親の欲目だということも。客観的に見れば二人とも普通で。世の中にはもっと可愛い子が沢山いるという事実は当然分かっていますが自分の子は特別に可愛く見えてしまうものなのです。

 

これからどんどん元旦那に似てくる。

これから成長するにつれて子供達が元旦那に今よりもっと似てくるということが当然考えられます。私は別に元旦那の顔が好きな訳では無いので《似なくてもいいのに~》なんて思うものの、凄く似てしまったとしても変わらずに愛せる自信があります。

 

ですが、ネットで検索してみるとネガティブな意見も結構あり、性格とか言動も元旦那に似てくるようで、今は小さいけど大きくなったらどうなんだろう?という気持ちも正直なところ少しだけあります。

 

子供が生まれるまでは可愛くない子をなぜ愛せるのか分からなかった。

20代前半、私は明らかに自分の子の顔が可愛くなかった場合、親が子供をなぜ可愛いと思えるか分かりませんでした。私自身、可愛い方じゃ無かったし(特に中学時代は残念だった。)親はなぜ自分を育てているのか?私が娘で恥ずかしいんだろうな。なんて悶々と考えていました。

 

当時、ネットに《容姿だけじゃなくて仕草とか表情とか。色んな要素が重なって子供を愛してるし可愛いと思える。》と書いてあって『そうなんだ。』と納得した記憶があります。自分が子供産んで母親になって、今はその言葉が身に染みて分かります。子供達がどんな顔をしていても誰に似ていても超絶可愛いのです。

 

まとめ

子供達の中に元旦那を見つけてイラッとすることも実はたまにありますが、それは元旦那に対してであって子供達にでは無いのです。元旦那に似ていても私の子供であることには変わりなくずっとずっと大好きです。