シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

我が家の暇な休日の過ごし方。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

休日が暇です。

休日が暇です。連休となるともっと暇です。どこかに出掛けるのもお金がかかるし、自宅にいてもする事が無いしで八方塞りです。

 

こんな風に暇を持て余すくらいなら保育園の方がお友達と遊べて楽しいんじゃない?なんて思うものの子供達は『ママが好きだからお休みがいい!!』なんて言ってくれるので、私は嬉しい反面、暇な時間が申し訳なく思えて常に何かを模索しています。

 

という訳で、とある暇な我が家の一日をのほほんと書いてみました。

 

暇な午前中の過ごし方。

朝、トントンと頭を叩く音で起きた私。目を開けると最高のスマイルで愛娘のパープーが一言。

f:id:ponkotsu1215:20170507211812p:plain

いや。くさい。(ちなみに小さい方がいっぱい。)

 

オムツを交換した後、朝ごはんに子供達が喜ぶと思って買っておいた《フルーチェ》をパンと一緒に出してあげるも全然喜ばずテンションDOWN。日曜日のアニメ祭りを見てパープーのエ〇ゼイドのOPオンステージを聞き、

f:id:ponkotsu1215:20170507230217p:plain

家事を済ませて子供達たっての希望で公園に遊びに行きました。

 

スポンサーリンク

 

 

公園でのいざこざ。

 公園では【こおり鬼】をして3人で遊んだのですが、鬼になったぎゅうちゃんがパープーにタッチすると、

f:id:ponkotsu1215:20170506234208p:plain

えーっ!!こんな事言うもんだから5歳のぎゅうちゃんは、

f:id:ponkotsu1215:20170506234219p:plain

泣いてしまいました。

 

公園にいたのは私達3人だけだったのですが、途中1~2歳くらいの男の子が遊びに来てお父さんに『ほら!!アンパンマン見に行くんでしょ!!』と連行されて行きました。我が家の子供達はそれをじ~っと見ていたので私は申し訳ない気持ちになりショボンとしてしまいました。

 

キャラクターとパチリ☆

その後、暇潰しも兼ねてスーパーまでお買い物に行きました。するとタイミングが良くキャラクターと写真を撮るイベントに遭遇!!パープーは『あたし一緒に写真取りたい!!』と目がキラキラ。キャラクターにスリスリして笑顔で写真を撮る事が出来ました♪

 

f:id:ponkotsu1215:20170507001610p:plain

 

そんな中、ぎゅうちゃんはと言うと・・・。

 

キャラクターが怖くて近くの柱に隠れていました。

 

ぎゅうちゃんはイベント事が苦手です。着ぐるみとかサイレンカーのイベントでもいつもこうやって背を向けて逃げてしまいます。公園に遊びにいったりすると積極的ですぐにお友達が出来たりするのにホント謎です。

 

帰宅後は室内遊び。

帰宅してお昼ご飯を食べた後は室内遊び。パープーは隠れんぼが大好き!!カーテンの陰に隠れて鬼になった私が来るのを『グヘグヘ』言いながら待ちます。

 

期待して見つかるのを待つパープーをよそに、私はベランダから周り込み、ガラスに顔を擦りつけて背後から《ベロベロバー》でパープーを脅かします。パープーは興奮して奇声をあげていつも大喜びです!!

f:id:ponkotsu1215:20170507225326p:plain

ちなみに、ぎゅうちゃんもかくれんぼをすると堪えきれずグヘグヘ声を出します。私は背後からこっそり近づいて『うわぁ!!ママだぁ!!』と言われるのが大好きです。

 

結束する兄妹。

子供達は普段は喧嘩ばかりしているのに、ふざけっこをしている時だけは結束して仲良しです。私が少し近づいただけで、

 

『ヒィィィ!!ママが来た!!』なんて怯え逃げまどい凶暴な犬に餌をあげるかのように私に恐る恐る近づいて捕まるスリルを楽しみます。

 

私は大人なので何回かに一回は捕まえてあげてコチョコチョをして解放するを繰り返しています。子供達はこの遊びが大好きで30分以上二人で勝手にやっています。

 

まとめ

休日は嬉しいものの連休となるとパート勤めの私にとってはお給料が減る大ピンチ!!なのにお金を使うというダブルパンチ!!お金を使わないお散歩や公園は最近すぐに疲れてしまい帰宅後はダウンしてしまいます。とはいえ大きくなったら一緒に過ごせる時間も少なくなってしまうと思うので今のうちに沢山遊んで思い出を作りたいです。最後までありがとうございました!!