シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

何だか馬鹿にされてばかりの人生だなって思ってしまいました。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

何だか嫌になりました。

私の上司は私になら何でも言っていいと思っているらしく、酷いことを平気で言います。いじめの漫画でいじめっ子が吐くような酷い言葉をよく言ってくるけど、私は全然気にしません。

 

暴力を振られる訳じゃ無いし、大人だし仕事だから適当に流したり笑って誤魔化したり。嫌な空気にならないように少し言い返したりして今まで凌いできました。

 

上司には言って良いこと悪いことの区別がつかないんだと思います。あるのかもしれないけど、私は例外です。私以外の人に言ったら、きっと二度と口をきいて貰えないから。

 

今日は身体的な事を話を逸らしても逸らしても言われ続け、まともな会話にならず、しつこすぎていい加減嫌になってしまいました。必要以上に話をせず帰ってきました。

 

ふざけてるつもりなのかもしれないけど、端から見たらただのイジメです。私じゃ無かったら冗談では済まない内容です。(以前、勇気を出して『それイジメって言うんですよ。』って言ったことがありますが、伝わりませんでした。)

 

向こうは《私も言うからお互い様》だと思っている様子ですが、私はとても気を使って話しています。同じじゃありません。言って良いこと悪いこと。冗談で済むこと済まないことが世の中にはあるのです。

 

でも、だからと言って仲が悪いわけでも無く普通に仕事をしています。たまにお菓子をくれたりもします。

 

険悪になるのは嫌なので、平気な顔してこれからも働きます。平穏でいたい。

 

スポンサーリンク

 

言われやすい性格

私は言われやすい性格なので、言われるのはもう慣れっこです。今回も言われたことよりもしつこさに腹が立ってしまいました。

 

正直なところ、下手に事を荒立てるくらいならヘラヘラ笑って冗談を言ってる方が私には生きやすく向いています。何か言うとすぐ涙が出る面倒くさい目を持っているし。

 

だけど、そんな自分の態度が余計にこの状況を招いている事もちゃんと分かっています。

 

そんなこんなで、今日は珍しく職場で静かにしていました。私だって嫌な事があるんだぞ!!って。何か伝わるといいけど…。

 

嫌なことばかり。

帰宅して夕飯の準備。卵焼きを作ろうと卵を持つと、

 

あっ!!

 

グッシャグシャ。手ですくってフライパンに戻し、自分のおかずにして美味しく食べました。

 

卵をすくいながら昼間のことを思い出して、何だか馬鹿にされてばかりの人生だな。って悲しくなってしまいました。全部自分のせいなんだけど、少しだけ人生が嫌になってしまいました。自己肯定感低いし。もう嫌なことばっかり。

 

まとめ

色々書いたけど、仕事に行くのは嫌じゃ無いです。(朝、眠いから行きたくないのはあるけど。)上司も良いとこが沢山あるし、会社にもとてもお世話になっています。私だって悪いところはあるからそこはお互い様です。色々言ってくるのも親しくなった証拠。(親しき仲にも礼儀ありですが、気にせず笑。)田舎なんてそんなもの。

 

ブログに書いてスッキリしたら、またお仕事頑張りたいです!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!