シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

働くのは怖いけど家にいたらダメになってしまいそうです。

時間を持てあましていました。

先日、インフルエンザで長いお休みを貰った我が家三人衆。

chiiseka.hatenablog.com

 

『休みが欲しい。ずっと寝ていたい。』なんて常日頃から言っていた私ですが、こうも休みが続くと、

 

暇で辛い。

f:id:ponkotsu1215:20190301225455p:plain

インフルエンザで外に出られない事もあってストレスMAX!!こんな時こそ部屋の掃除や撮り溜めた写真の整理など。普段出来ない家事を思いっきりやればいいんだけど、

 

こんな時に限って体が動かない。

f:id:ponkotsu1215:20190301225524p:plain

 

頑張る気力も湧かずコタツでゴロゴロ、ゴロゴロ…。気がつけば黄昏時。太陽さんバイバイ!!1日が無駄に終わってしまう(´;ω;`)ウゥゥ

 

なぜじゃ!!休みの日になると体が動かん!!仕事がある日の方が疲れてるのにシャキシャキ動けるこの感じ。今の会社が廃業したら、次の就職は急がずに少し休もうかな。人生には休むことも必要。グヘヘ。なんて思っていたけど、この調子だと…。

 

朝起きてマイチャイルド達を送り出して、

二度寝してお昼を食べてゴロゴロしたらお迎えの時間。

お迎えに行って夜寝かしつけたら、フィーバータイム!!

f:id:ponkotsu1215:20190301225540p:plain

何故だか昔から夜の方が頭が冴える私。毎日深夜遅くまでテレビやネットを見てダラダラ過ごしてしまいそうです。からの早起きしてマイチャイルド達の送り出し。二度寝しての繰り返し。

 

イカン!!

f:id:ponkotsu1215:20190301225555p:plain

休む期間が長いと働くのが怖くなってしまいそうです。私の場合、立ち止まらずにすぐ動き出さないと再起不能になりそうです。

 

スポンサーリンク

 

専業主婦時代の私

専業主婦時代の私は子供が小さかった事もあり、子育て広場に行ったり公園に行ったり。シャキシャキ動いていました。ご飯作りも頑張っていました。

 

今では夢に見る専業主婦。あの頃を思い出すと、私はいつも働かない不安と罪悪感でいっぱいでした。

 

人と比べる必要は無いし考え方は人それぞれ。希望する生活レベルも違えば置かれている状況も違う。住んでる地域も違う。罪悪感なんて感じる必要は無かったんだけど…。

 

多分、私は専業主婦かどうかなんて関係なくて、《働くのが怖い》って気持ちが強すぎて、働くことから逃げている感覚だったんだと思う。(逃げられる環境であれば逃げることも選択肢の一つだよね。)

 

難しいことを考えずに子供との時間を楽しめば良かったです。どの立場にいても私は悪いところを探してしまう。このままじゃ幸せになんてなれないよね。隣の芝生は見ずに自分の芝生を見て生きたいです。

 

まとめ

《転職怖い!!面接怖い!!働くの怖い!!》の私ですが、先日職場に外国の人から突然FAXで履歴書が送られてきました。(日本在住の人です。)履歴書は私より達筆で綺麗な字で書かれていて、添え状からはやる気がビンビン伝わってきます。

 

突然の履歴書に驚きつつも、就職への熱意と行動に移せる強さを見て、私ももっとしっかりしなくては!!と思ってしまいました。頑張るぞ!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!