シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

おやすみブルーになっています。

元気が出ません。

ここ2、3日なぜかどんより落ち込んでいます。昨日は特に元気がなくて、子供達が寝付いた後、ボーッとテレビをみながら一人呆けていました。

 

私は今35歳で平均寿命まで生きるとしてそれが長いのか短いのか?

 

長くも感じるしもう約半分生きたのかと思うと短くも感じるしよく分からない。(追記:平均寿命70歳後半くらいだと思って記事を書いたら、87歳だと今知って愕然としてる。87歳だと半分どころか52年もある。あくまで平均だけど長いよ!!)

 

何だかこの先の人生辛いことしか待っていないような気がして凹んでしまう。

 

子供達はいずれ私の元を巣立っていくし両親もいなくなる。一人になるのは寂しいな。お金も無ければ頼れる知り合いも友達もいない。

 

残りの人生、少しずつ孤独になっていくんだ。

 

なんて思うと溜め息が止まらない。子供達が傍にいる生活を知ってしまったから余計に一人が辛く感じてしまうのかも?そう思うってことは、今幸せなんだろうな私。

 

スポンサーリンク

 

 

巣立ちが寂しい。老いが辛い。

子供達の成長は嬉しいけど同時に寂しさもあってちょっと複雑。

 

これから少しずつ親離れ子離れして寂しさに慣れていくと思うけど、少しずつ自分の生きがいも探していかないとな。って思ってる。(それが何なのか?今は見当もつきませんが…。)私もいずれいなくなるから子供達には自立して頑張って欲しい。私も自立して頑張らねば。

 

将来、子供達が結婚して孫が生まれて寂しいどころか今より騒がしくなるかもしれないけど、なぜか私にはその想像が出来ません。何でだろう?逆にいかに迷惑を掛けないかばかりを考えてしまいます。(自分に出来る事は全力でしてあげたいと思っています。)お金の心配が大きいかな?

 

そして誰しも訪れる事だけど、最近老いが辛い。鏡を見るとガッカリ。ほうれい線とたるみが酷くて顔が縦に伸びていく。綺麗になろうと頑張れば頑張るほど鏡を見て凹んでしまう。残念な感じ。急に老けた(´;ω;`)ウゥゥ

 

ネガティブになっているけど、逆に《楽しいことってあるかな?》って考えるけど何も思いつかない。私には物事を楽しむって心がそもそも無いような気がする。そんな奴何をしても楽しくないに決まってる。どうしたもんだか。でもアイカツは楽しいかなぁ。パープーの喜ぶ顔も嬉しいし。少しずつ自分の気持ちを変えていきたいです(〃^∪^〃)

 

f:id:ponkotsu1215:20190818222404j:plain

 

まとめ

長かった9日間のお盆休みが今日で終わります。現実に引き戻されるようでセンチメンタルになっています。お休みはもう少し短くてもいいな。また現実を頑張ります。(気持ちの落ち込みはパープーの歯科矯正で悩んでるのも原因の一つかも?長くなるのでその話はまた今度にしたいです。)最後まで読んで頂きありがとうございました!!