シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【悲報】使えない金庫を買ってしまうの巻。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

失敗しました。

私の職場はお給料が現金渡しなのですが、クレジットカードで買い物をする事が多い私は銀行に行かないままお給料が手元に残っていることがよくあります。こまめに銀行に行こうと思うんだけどついつい忘れちゃう。(カード引き落とし分は貯金から引かれ、不足しないように後でまとめて預けに行ってます。)

 

常に通帳と一緒にカバンに入れて持ち歩いているけど、置き引きやスリにでも遭ったら大変!!と急に不安になってきました。(現金払いの物もあるので大金では無いです。元が少ないから。)

f:id:ponkotsu1215:20191106215744p:plain

↑いつかこんな事になりそう。

 

下手に持ち歩くくらいなら、いっそ金庫でも買って自宅に置いておいた方が安全のような気がしてきました。そして残高不足にならないように入金に行けばバッチリじゃないか!!

 

スポンサーリンク

 

 

と言うわけで、悩みに悩んだ挙げ句、安心して自宅に置いておけるようにホームセンターで値引きされていた手提げタイプの耐火金庫を4600円で買って来ました!!

 

が…。箱を開けると、

 

ヒビが入ってる!!

 

f:id:ponkotsu1215:20191106221031j:plain

 

耐火なのにヒビって(´;ω;`)ウゥゥ隙間から中身が燃えちゃわない?中まで割れてないから大丈夫かな?交換に行くか?いやダメだ。プレミアム商品券で買ったから返品は出来ない。交換対応になりそうだけど、交換しようにも在庫は見本に出てた鍵が壊れそうなあの一点のみ。在庫処分品だから取り寄せも難しいだろう。

 

ヒビか鍵か。ヒビだな。もう一度ホームセンターに行くのも重いし面倒くさい。(7.2kg)交換では無く何か別の案があるかもしれないけどもういいや。私が買った物はいつもこうだ。

 

期待していた分、ショックで投げやりになってしまう私。

f:id:ponkotsu1215:20191106215628p:plain

ネットで同じ金庫を購入した人のレビューを見てみると、取っ手がすぐ取れたとか蓋が凹んでたとか鍵がすぐ壊れたとか。あまり良い評価では無い様子。実際、よく見ると私の金庫も蓋が四カ所凹んでいました。中には私と同じ場所にもっと大きなヒビが入ってる人もいて、そういう商品なんだとガッカリ。(買う前にレビューを見たけど、最初の方にあった良い評価のしか見ませんでした。なんて愚かなんだ。)

 

その後、金庫にお金を入れながら思ってしまいました。金庫に貴重品をまとめて入れておいたら、空き巣が入ったときに全部ごっそり持っていかれることに!!なんで気が付かないんだ!!自分で持ってた方がよほど安全ではないか!!

 

こうして、我が家の耐火金庫はただの書類入れになりました。耐火だから捨てられないし超困る。(しかも耐火性能には期限があるらしい。)鍵が壊れたらと思うと不安だよ(´;ω;`)ウゥゥなんたって評価が悪い。

 

私はこのショックから立ち直る為に、金庫を来月の自分の誕生日プレゼントだと思うことにしました。一年頑張ったご褒美です。てやんでい!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!