シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

訳も分からずモヤモヤしているの巻。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

モヤモヤしています。

金曜日の夜からなぜか胸の中がモヤモヤしています。子供達が寝付いた後、静まり返った部屋の中、一人寝転びポケーッとしています。

 

一人が寂しい訳では無いと思う。前は《旦那さんがいたらな》って思ったりもしたけど、旦那さんがいても夫婦仲が良くなければ辛いだけ。一人よりも二人でいるのに寂しい方が私は辛い。期待もしちゃうし。

 

ずっと夫婦仲が上手くいってる前提で想像していたけど、上手くいかない場合も十分にあるから、結局のところ人に頼らず寂しさは自分で埋めていくのが一番かな。なんて最近は思っています。子供達に依存もしたくないし、強く生きなければ!!

 

だから、漫画を読んだりテレビを見たり。自分なりに楽しみを見つけようと頑張っているけど、たまにモヤモヤが襲ってくる。何にモヤモヤしてるのか分からないから、もどかしくて余計にモヤモヤしてしまう。

 

スポンサーリンク

 

 

お金の事とか仕事のこととか。たらればを考えてネガティブになる事もあるけれど、これが私の人生なんだと受け入れて前向になっています。再婚や恋人についても諦めがついています。子供達も反抗期気味ではあるもののすくすく育っていて不満は何もありません。だとすればこのモヤモヤは一体何だろう?わからぬ~。

 

多分、私は自分がこの先《どんな人生を送りたいのか?どう生きたいのか?》自分の中でハッキリ答えが出ていないからモヤモヤしてしまうんだと思う。《こう生きるしか道はないんだ。》って決めつけて納得しようとしてる。自分次第でいくらでも変える事が出来るのに。(結局、心の奥では納得していないのかも?)

 

まずは無い物ねだりをせずに置かれた場所でどう生きるのが幸せなのか?どう生きたいのか?をしっかり考えていきたいです。そして、そこから《こうだったらいいのにな》って期待しすぎない希望を持ちたいです。(それで解決するかは分かりませんが…。)

 

f:id:ponkotsu1215:20191117220215j:plain

少し前、子供達が虹を見つけました☆

 

まとめ

最近、『生きるって大変だな。』ってよく思います。仕事とか人間関係とか。子供達もこれから同じ思いをして生きていくのかな?って思うと胸が痛い。幸せになって欲しいです。日本の未来ってどうなんだろう?災害も多いし年金は減るし子供達世代が凄く不安です。私は私に出来る事を精一杯頑張りたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!