シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ドライブレコーダーに翻弄されるの巻。

ドライブレコーダーが欲しいです。

先日、会社近くで交通事故の現場を目撃しました。横断歩道の無い道路で車と歩行者がぶつかったようです。歩行者は救急車が来ていたものの幸い大怪我ではなさそう。車を運転していたのは高齢の女性で一人憔悴しきっていました。

 

車に乗る以上、事故を起こす可能性は誰にでもある。自分が気をつけていても起こるということを痛感。

 

それにもし事故が起きてもシングルの私には守ってくれる人がいない。相手が事実と違う事を言っても一人では立ち向かえないかもしれない。(特に車同士の場合)こういう時、ドライブレコーダーがあったら心強いと思った。欲しい!!欲しいぞ!!ドライブレコーダー!!

 

なんて話をしていたら父が使わなくなったドラレコをくれました。日付時刻が狂ってしまって使えないそう。

 

しめしめ。日付を直したら普通に使えるではないか。と自宅のUSB電源にドラレコを繋ぎ時計をセット。簡単に出来たぞ!!ウッシッシ。

f:id:ponkotsu1215:20200122211540p:plain

セットが終わったら早速車に取り付けます。このドラレコはシガライターに挿せばすぐ使えるタイプなのです。

 

いざ起動すると合わせたはずの時計が、

 

狂ってる。

f:id:ponkotsu1215:20200122211558p:plain

なんで!?さっき合わせたばかりなのに?

 

も、もしや!!電源が切れる度に時計がリセットされる仕組みか!?何度か試してみると疑問は確信に変わる。チクショウ!!内蔵電池切れってやつか?

 

つまり、車を停めたりアイドリングストップするたびに電源が落ちて日付がリセットされるということ…。ぐぬぅぅ~やりおる!!

 

スポンサーリンク

 

 

日付時刻が狂っていても撮らないよりはいいと思い吸盤で装着。装着場所はミラーの裏側がオススメみたいだけど、ドラレコが大きすぎて入らない悲劇。

 

ミラー裏を諦めて法令違反にならないように上の方に付けて配線を隠します。

 

配線が上手く隠せて喜んでいたところで、電波干渉してカーナビのテレビが見られない事に気がつきました。頑張ったのに!!素人配線じゃダメなのか?(よくあることみたいです。)

 

ここまで来て諦められるか!!テレビを無視してドラレコをセット。上手く設置出来てルンルン。スキップしながら一旦家に戻ります。夕方、買い物に行こうと車に向かうと…。

 

ビローン。

 

f:id:ponkotsu1215:20200122190240j:plain

 

吸盤弱すぎ!!やめだやめ!!  

 

ドライブレコーダーの前に崩れ落ちるのだった。

 

まとめ

元々、父が地元の電気屋さんで安く買った物みたいだし仕方が無いかな?(日付が狂うまで父が半年以上車に付けて使っていたそうです。)ドラレコを付けると事故だけでなくあおり運転への対策にもなるようなので、導入を検討したいです。今度はちゃんとしたやつ!!お財布と相談だ!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!