シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

一馬力も一人も心細いの巻。

ちょっと落ち込んでいます。

先日、会社に取引先の人が退職の挨拶にきました。60歳で定年するそうです。

 

この女性、実はシングル!!昔、偶然話す機会があってお互いシングルだと知ったのですが、その時にお子さんは高校生って言ってたから、今はもう大学生か大学卒業してる頃かな?60歳になり『もうバリバリ働かなくても良いかな?』って思ったそうで、働くとしても短時間でちょこっとだそうです。

 

いいなぁ…。私も60歳で定年したいけど、経済的な事を考えるとちょっと無理そう。物怖じしないハキハキした人で仕事でも第一線で活躍していて友達も多そう。私にもよく話しかけてくれていい人です。

 

仕事を辞めた後の人生も充実してそう…。ん?いやまてよ。お子さんも大きくなったしもしや再婚するのかも?なんて色々と考えてしまう。

 

スポンサーリンク

 

 

私は先の事を考えると希望よりも不安が強く、たまに人生すっ飛ばして老後になったらいいのにな。なんて考えるけど、私の場合は老後は老後でしんどそうです。することもお金も無くて毎日頭が痛くなりそう。

 

子供達が成人して独り立ちしたら寿命をどっかに買い取って貰ってそのお金を分け与えられたらいいのに…。なんてネガティブになってしまう(´;ω;`)ウゥゥ私の寿命なんて大した価値ないか…。功績も誇れるものも何もない。

 

仕事の方は相変わらず暇で、過去一番休みが多いです。休業手当を出して貰ってるけど、休みの多さと働かない自分への自責の念でモヤモヤ。とりあえず今年いっぱいは国からの助成金もあり事業継続しそうだけど、社長のモチベージョンが下がっていて廃業の可能性が高そうです。もう本当にどうなっちゃうのよ~!!

 

そんな休み続きの中、今日は早帰り。車で帰る途中、離婚前に戸建てを買った時に同じ分譲地に住んでいた人(旦那さん)とすれ違いました。

 

お子さんとニコニコ笑って楽しそう。いいな。分かってたことだけど一馬力も一人もやっぱり辛い。心細い。私はずっと不安な気持ちで生き続けなきゃいけないのか。いつになったら心の平穏が訪れる?でも不安の無い人なんていない。挫けるな!!子供達頑張るんだ!!と気持ちを奮い立たせていました。

 

f:id:ponkotsu1215:20200915222839j:plain

 

まとめ

コロナもあって気持ちがとても重たいです。定年で辞める女性もコロナで仕事が少なくなったのを機に退職を決意したのかもしれません。(最近仕事の依頼が来てないし。)先の事を考えると正直怖い。怖くて怖くて仕方がないけど、あんまり考えないようにして今に集中したいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!