シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

パープーが私に似すぎて心配です。

完璧主義なのかな?

我が家のチャキチャ娘パープー7歳。先日、夏休みの宿題でポスターを描いたのですが、下書きをして色を塗っていると、

あたし、書き直す。

と突然書き直しを申請。どうしたのかな?って見てみると、地球に書いた顔の目を黒く塗りつぶしてしまったようです。

f:id:ponkotsu1215:20210802214847p:plain

新しい物を用意するのは簡単だけど二人で修正してみることにしました。(授業だったら書き直しは出来ないだろうし。)

 

スポンサーリンク

 

 

黒の上を濃い白で塗ってみたのですが、上手くいかない。下地の黒が混ざっちゃう。やっぱり無理か…。仕方なく新しい画用紙に書き直すことにしました。

 

何だかパープーを見ていると自分を見てるような気分になる。私も子供の頃、図工で絵を書くのに失敗して、お小遣いでこっそり画用紙を買って書き直していたっけ。私の場合、完璧に出来ないくせに完璧主義だから、少し失敗すると気に入らず絵を完成させるのが大変でした。私に似ないでくれよ~。

 

最近、パープーはゲームをしていてもすぐアンインストールして最初からやり直す騒ぎをしてしまいます。せっかくここまで進んだのに~。って勿体ない気持ちになります。気に入らない事があると最初からやり直したくなるようです。

 

私的には気に入らなくても『まぁいいか。』って流せる気持ちが無いと、人生大変だぞ!なんて思ってしまいます。パープーが私に似すぎて心配です(´;ω;`)ウゥゥ最後まで読んで頂きありがとうございました!!