シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ドコモでプラン変更してきたゾ!の巻。

ドコモショップに行ってきました。

先々月、父が亡くなったので父のスマホの解約とプラン変更の為にドコモショップに行ってきました。

 

今まで、シェアパックで父(母名義)を代表回線として5GBを父と母と私の三人で分け合っていました。(三人で使っても繰り越しで毎月9GBくらい余っていました。)

 

ギガが沢山余っていたので私も混ぜてもらったのですが、父がいなくなった今、母一人になるとシェアパックでは高すぎる!!シェアしないプランに変更した方が母の負担が少なくなるのです。

  

プラン変更ではahamoも考えたけど、

f:id:ponkotsu1215:20210801221124p:plain

今ドコサーチが使えない事や自分で手続きするのが不安なのでギガライトを契約しました。ギガライトは1GBまで税込み3465円で使う事が出来ます。

 

そこからシングルマザー・シングルファザー応援、子育てサポート割引を使って月1100円引き、さらに5分通話無料オプションが無料で使えるようになります。

 

つまり、ギガライトなら月2178円で5分通話無料、1GBまで利用できる☆(児童扶養手当証書や戸籍謄本、ひとり親の医療費受給者証が必要です。)オプション代は別です。

 

スポンサーリンク

 

 

我が家の場合、1GBを超えても母がドコモ光に加入しているので、ファミリー割引内にいる私も3GBまで+500円で使えるようになります。

 

ドコモショップの人にその旨を伝えると、この子育てサポート割引があるのを知らなったようで調べて貰いながらプラン変更しました。(言い出すのにちょっと勇気が必要でした。でも月に1100円と無料通話は大きい!)

 

そして、ギガプランに変更した事で嬉しい特典が!!ディズニプラスが一年無料になるというのです!!私は解約が面倒なので登録しませんでしたが、母が登録したのを見ると色んなディズニー映画が見れて面白そうでした。

 

母はその他にアマゾンプライムの一年無料特典を貰っていました。私は子育てサポート割引を使ったせいか?特典は付けられないと言われたのですが…。

 

後日、ネットで調べてドコモに電話で問い合わせてみると、特典が付きました!!アマゾンプライムは元々使っていたので期限が一年延びて嬉しい!!調べてみるものだな。

 

心配性の私。来月の請求がどうなるのか?ちょっと心配ですが、とりあえず無事にプラン変更が済んで良かったです☆最後まで読んで頂きありがとうございました!!