シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【前編】スマホの機種変更で失意のどん底に沈むの巻。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

スマホを機種変更しました。

私は格安スマホとドコモのガラケーの二台持ちだったのですが、この度ドコモのスマホに統一しました。ドコモショップで機種変更したのですが、凄く後悔しています。正直、立ち直れない…。機種変更したのは少し前の話だったのですが、ショックのあまり記事に出来ませんでした。やっと少し落ち着いたので書いていきたいと思います。

 

機種変更した理由

私が機種変更しようと思った理由は、

 

  • 格安のせいかスマホのせいか?遅すぎてお昼にネットが見られない。
  • Wi-Fiでも遅すぎてまともにネットが見られない。
  • とにかくスマホの動きが遅い。(画像やアプリとキャッシュを消しても効果が無かった。)
  • ラインの友達登録が格安だと面倒。今後、役員仕事で知り合いが出来るかもしれないし、すんなり登録出来るように変えたかった。(無いかもしれないけど泣。)
  • ガラケーの調子が悪く音が途切れる

 

そして一番は両親のシェアパックが大量に余っている事。『3GBまでなら使っていいよ。』って言ってくれたので、お言葉に甘える事にしました。

 

先に月額料金を自分で計算してみると、

 

  • シンプルプラン 980円
  • シェアオプション 500円
  • SPモード 300円

 

合計1780円-1500円(ウェルカムスマホ割)=280円!!

 

なんと280円でスマホが使える事になるのです!!(多分)プラス機種代金。docomo with対象機種を選べばさらにー1500円引きです。マイナスになる可能性も!?

 

ドコモのオンラインショップで買えば事務手数料がかからないんだけど、ガラケーからスマホへの機種変更が不安だったのでドコモショップに行くことにしました。この選択が大失敗でした。

 

スポンサーリンク

 

 

感じが悪い。

ドコモショップに行くと、私が買わなそうに見えるのか?暇そうなのに誰も声を掛けてくれません。ツーン。いつもの事です。月に掛かる費用と端末の分割の値段が知りたくて勇気を出して店員さんに声を掛けたのですが、『ここに書いてありますから。』って冷たく言われて嫌な気持ちでした。分からないから聞いてるのに…。それでもここまで来たら機種変更しようと端末をいくつかに絞って再度店員さんに声を掛けました。

 

すぐに順番が来て機種変更をしたのですが、担当の若いお姉さんの感じが悪くて聞きたい事も聞けず。私が質問するとめんどくさそうに小さな溜め息です。でも、月に払う金額は決まっているので大丈夫だろう。と分からないまま流されてしまいました。私のバカ!!間抜け!!

f:id:ponkotsu1215:20190507221829p:plain

機種変更が終わり、帰りの車でおかしなことに気が付きました。頭金8000円を支払ったのに端末代金から引かれていない。それっておかしいよね?貰った書類を見てみると、頭金って説明されたのに領収証には品代になってる!!

 

ネットで調べてみると、頭金は端末代金から差し引かれないドコモショップに払う費用のようです。知らないって大損!!泣き寝入りです。

 

こんなことなら思い切ってネットで買えば良かった!!頭金8000円と事務手数料約3240円。丁寧親切だからとお願いしたのにお金を払って嫌な思いをして帰ってきて私馬鹿みたいだよ。データの移行も初期設定も自分でやるのに。

 

そしてよく見なかった私も悪いのですが、改めて契約書を見ると最初に見積もって貰った金額よりも月額料金がかなり高くなっていました。5000円を超えています。震えが止まらず小心者の私は心臓バックバクでした。次回に続きます。

chiiseka.hatenablog.com