シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【後編】学童を休んでお留守番の巻。

上手くいっています。

学童を休んで、お留守番を試してみることにした我が家三人衆。

chiiseka.hatenablog.com

 

決まり事は、

 

・帰宅したら私にメールで連絡すること。

・宿題をしてからゲームをすること。

・ピンポンが鳴っても出ないこと。(出た方が空き巣対策には良いって意見もあるけどとりあえず出ない事にしました。)

・友達を家の中に入れない。友達の家に入らない。(外遊びはOK)

・遊びに行く時は連絡していく。

 

です。

 

早速、休み明け月曜日から二人でお留守番をさせたのですが、心配でたまらない!!それなのに帰宅後初めてのメールは、

 

帰ったよ。

今から二人でお風呂はいる。

f:id:ponkotsu1215:20210905222608p:plain

と楽しそう。(お風呂と言ってもシャワーです。)いつも喧嘩ばかりしているから心配だったけど二人仲良くやっているようです。良かった!!

 

夕方、帰宅すると二人共ゲームしながらゴロゴロ。私には目もくれません。ちょっと寂しい。

 

スポンサーリンク

 

 

翌日は飽きて学童に行くのかと思ったら二人揃って休みたいとのこと。コロナもまだ落ち着いていないし休ませる事にしたのですが、衝撃でした。

 

実は、前日に『暑かったらエアコン付けるんだよ。今日は涼しいから窓を開けて扇風機でもいいし。』なんて何度も確認してしまった私。いちいち指示を出さなくてももう自分で出来る年頃だよね。って反省して今回は朝にちょっと言ったのみで出てきたのですが、帰宅するとまさかの

 

しめっきり。

f:id:ponkotsu1215:20210905222605p:plain

なんかバナナ食べてる。

 

暑くないのか聞いてみると、暑くないし面倒なのでそのままにしたそうです。いや、絶対暑いって汗かいてるじゃん。幸い熱中症になるほどの暑さじゃなかったから良かったものの。暑かったら窓開けてね~!!エアコン付けていても熱中症になる人がいるくらいだし。

 

まとめ

その後、子供達の希望で学童には行かず一週間自宅で過ごしましたが特に問題無さそうです。ぎゅうちゃんはこのまま学童は長期のお休みだけ通う事になるかもしれません。

 

パープーについては時短授業が終わると、ぎゅうちゃんより先に自宅に帰って来てしまうので学童に行くように話したのですが、一人でもいいから自宅に帰って来たいと言っていて考え中です。

 

まだお留守番一週間なので、暇になったら学童に行きたいというかもしれないので様子をみたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!