シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

学校検診、続々と引っ掛かる!の巻

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

引っかかりました!

新学年になり、中学校・小学校の各種検診が行われました。今まで引っ掛かることはあまり無かったのですが、今年は引っ掛かってる!

 

まずパープー。眼科検診で先生に『花粉症?』と聞かれて答えたそうですが、返ってきた結果はアレルギー性結膜炎。花粉で痒くて目を掻いたようで、しっかりお手紙を持って帰って来ました。花粉症だって言ってるじゃん!

 

私の住む田舎は眼科の数が少なくてあっても予約制。競争率爆高!予約無しで行けるのは一軒のみで当然激込み。

 

花粉症の時期を避けて検診して欲しかった!なんて思ってしまいます。学校のお手紙は眼科指定だったので花粉症の薬を貰っている病院では書いて貰えず悩ましいです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

ぎゅうちゃんは視力検査で片目A、片目Cを叩き出しました。花粉で目が痒くて掻いた直後の検査だったそうです。自宅で簡易検査をすると、よく見えていたので受診するのは本当に無駄。Aの私よりよく見えてるじゃん…。

そして、ぎゅうちゃんは鼻炎持ちなのでアレルギー性鼻炎のお手紙も来ていました。小学校の頃は記載はあったけど病院に行けとは書いてなかった。こりゃ中学では毎年くるぞ!ってシュン…。ちゃんと診て貰ってるのに~。

 

二人とも春先はアレルギーの薬を貰っていて、話を聞くとサボってしまったらしい…。バッカモーン!

 

正直、中学生は部活があって病院に行くのがすごく難しい。私の仕事との兼ね合いもあるので悩ましいです。それにしても、全部無理に行かなくても…。って感じでどうしたもんか?最後まで読んでいただきありがとうございました!