シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

5歳、サイズアップオムツ!!

 

f:id:ponkotsu1215:20160626150559j:plain

 

 ぎゅうちゃん4歳。もうすぐ5歳になります。

 

実はぎゅうちゃん!!

 

オムツをサイズアップしました!!!

 

今までLサイズのオムツをはいていました。

(夜寝る時のみ着用・パープーのを貰っていました。)

ちょっとキツそうだったのですが、本人も嫌がらないし、大きいサイズのオムツを買ってもすぐオムツは卒業だろう。と思っていたので買いませんでした。

 

しかし、待てど暮らせどオムツは取れず。Lサイズオムツだと朝起きたときにオムツから漏れてしまっている事があったので、仕方なくサイズアップです。

 

お店に買いに行き、

 

『ぎゅうちゃん。オムツ、サイズアップするかい??』と尋ねると、

 

嬉しそうに『うん♪』と返事をしました(´;ω;`)

 

母親としては複雑な気分だ・・・。

 

ぎゅうちゃん、もうすぐ5歳なのに、

 

・テレビに夢中で漏らす。

・遊びに夢中で漏らす。

・昼寝で漏らす。(多いと保育園で週3は漏らす。)

・夜寝る前にオムツをはかせると、トイレに行くのが面倒でオムツにワザと漏らす。

・毎晩必ず漏らす。

 

なかなかトイレトレーニングが終わりません。5歳だとたまに漏らしてしまう事はまだあるのかもしれませんが、ぎゅうちゃんはとにかく回数が多いです。

 

 

そして先日、寝る前に絵本を読んであげていたら、

 

ク、ク、クサイ!!!!

 

何だか異様な臭いがする。

 

『パープー!!漏らしたでしょ!?見せてごらんなさい!!』

 

『ち、ちてない!!パープーちてない!!』

 

否定するパープー。確認すると本当に漏らしていない。

 

チョロッと横目でぎゅうちゃんをみると、下を向いてこちらを横目で見ている。

申し訳なさそうな、子犬の様な目でこちらを見ている。

 

ま、まさか・・・。ぎゅうちゃん!?ぎゅ、ぎゅうちゃんなの??

 

おそるおそる聞いてみる。

 

『ぎゅうちゃん・・・。まさか、漏らしちゃったの?』

 

くぎゅうちゃん。

 

『いつどこで漏らしちゃったの?』

 

無言のぎゅうちゃん。明らかに今この場所で絵本を読みながら漏らしている。

 

『今、ここででしょ!!どうしてトイレに行かないの!!!!』

 

と怒ると『ごめんね。』と悲しい顔で謝るものの、昨日も同じ状況で漏らしていました。

 

トイレに行っておいで!!とトイレに行かせても、便座に座るフリをしてサッと戻ってく来るのです。一緒にトイレに行っても『出ない。』の一点張りで毎朝漏らすぎゅうちゃん。

 

こんな感じで、ぎゅうちゃんのトイレトレーニングはまだまだ終わりが見えません。

スポンサーリンク