読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!よろしくお願いします(〃^∪^〃)

シンママの先輩に大変だね。と言われる事。

 

素敵なシンママの先輩が来た。

 

昨日、職場に取引先の人が来た。50代くらいの女性の方でいい意味で度胸が据わっていそうで仕事にとても熱心な人。会社では偉い人のようで、電話での様子や話の感じから責任のある仕事を任されていてバリバリ働いてキャリアウーマンみたいでかっこよくてとても素敵だ。サバサバしていて陰口を叩いたりしない。思った事はきちんと言葉にする。そんな感じの人。

スポンサーリンク

 

いつも電話で少し話すだけで、実際にお会いしたことは数えるほどしか無かったけど、昨日少しだけ会って話す機会があった。世間話の途中で、

 

『結婚してるの?』と聞かれたので、バツイチだと言うと

 

『子供はいるの?何人?いくつ?』という話になり、

 

『子供は2人で5歳と2歳です。』と言うと、(今は5歳と3歳)

 

『2人は大変だね~!!実は私も離婚してるの。うちは子供1人でもう高校卒業なんだけど。2人か~。まだ小さいしね。じゃあ、これから本当に大変だね。』

 

とお言葉を頂いた。

 

シンママの先輩に言われると重みが半端ない。

 

同じ母子家庭で1人で子供を育てる大変さが分かる人に『大変だね。』と言われるとズッシリ重みがある。それもこんなに仕事がバリバリ出来てしっかりした人に言われると、

 

私、大丈夫か??

 

と思わざるを得ない。

f:id:ponkotsu1215:20160907214227j:plain

ズズズゥゥゥーーーーン

 

ううん。

 

何とかするしかないんだ。

 

強くなれ!!考えるな!!

 

実は私。最近少し強くなったと思う。落ち込んでいても泣いていても前に進むしかない。

 

と言っても私の場合、時間が流れていつの間にか勝手に前に進んでいるだけなんだけど・・・。強くなった一番の原因は、

 

考えるのを止めた事。

 

今後の事は考えない。

お金の事は考えない。

 

行くかどうかも分からない大学の費用とか、老後の生活の心配とか。気を病むほどのお金の節約も止めた。

 

なんとかなる。

 

そう思って考えない努力をしている。簡単に見えるけど、考えない努力が出来るようになるまでに大分時間がかかった。どうしたって頭の中にこれからの事が浮かんでくる。状況的に平静でいられる訳がない。

 

ただ、人生何があるか分からない。現にまさか自分が離婚して1人で子供を育てるなんて夢にも思わなかった。必死に貯めて買ったマイホームが忌まわしき存在になるなんて思いもしなかった。これから、宝くじが当たるかもしれないし素敵な人と出会って再婚するかもしれない。予想できない未来を勝手に想像して落ち込む前に、スパッと考える事をやめておく。

 

よし、今日も仕事頑張って行ってきます!!いつも応援ありがとうございます☆

スポンサーリンク