シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

お金のことを考えない時間を私にください。

連休はどこに行っても家族連ればかりで幸せそうでした。

三連休。子供達を室内遊具のある遊び場に連れて行ったのですが、夫婦揃って子供を連れて来ている人が多く、その幸せそうな姿を見て私はガックリ落ち込んでしまいました。さらに保育園のお友達家族に会うことも多く、顔見知りの幸せそうな姿を見てダブルショックを受けてしまいました。普段なら家族連れを見てもこんなに落ち込む事はあまり無いのですが、会社が廃業しそうな事やお金が無い事。これからどうやって生きて行こうかとか。そんな事ばかりを考えていて精神が疲れ果てていました。私の頭の中はお金のことでいっぱいです。お金のことを考えない時間なんて寝ている時以外無いです。

 

家族連れが羨ましくて妬ましくてショボンとしている私に追い打ちをかけるかのように母から《オススメの転職先》のラインが来て、厳しい現実を突きつけられさらに少し凹んでしまいました。私はずっとお金の事を考えて生きて行かなければならないのです。貧乏ならぬ大貧乏です。(※転職情報はありがたかったです。お母さんありがとう。

 

スポンサーリンク

 

 

お金のことを考えない時間が欲しい。

正直、頭の中がお金の事でいっぱいでもう疲れました。ブランドのバッグが欲しいとか可愛い洋服が欲しいとか。贅沢したいなんて微塵も思っていません。可愛い子供達の為に我慢する事は容易に出来ますが、私の抱えている問題は《お金の事を考える生活に疲れた。》という事です。室内遊具で全力で遊ぶ子供達を見て癒されるものの自分のいる現実の重さに胸が苦しかったです。

 

遊び場に一人で子供を連れてくるお母さんは私だけじゃないけど、みんな帰れば旦那さんがいます。私は本当に一人です。よく『うちは母子家庭みたいなもの。』なんて話を聞いたりするけど、本当の母子家庭は帰宅しても一人、長い休みも子供の用事も病気の時も夫婦で参加する行事の時もいつだって一人。収入だって1馬力しかないんです。一人で家計を支える精神的負担はホント計り知れないです。離婚したんだからそんなの当然でしょ?なんて言われて批判されそうだけど、今日は弱ってるからそんな事をちょっと呟いてみる。子供達も寂しい思いをしている事は当然知っているし、旦那さんがいる人にはいる人なりの大変さや苦労があるのだろうけど、今は自分の事で頭がいっぱいです。

f:id:ponkotsu1215:20170109222241p:plain

お金が無いと休みは困る。

お金が無いとお休みがとにかく暇です。何もする事がありません。公園だって毎日遊びに行ったら飽きるし何よりこの季節寒くてちょっと億劫です。田舎にはイオンくらいしか遊びに行く所が無くて暇つぶしにイオンに行っても買うものも無いしお金も無いしで行く気になりません。それに欲しい物も無いです。それでも子供達と一緒にいられる事は素直に嬉しいと思うのですが、折り紙もお絵かきもかるたも粘土もDVDも見飽きてしまいました。あとは三人でふざけっこしてイチャイチャするだけです。イチャイチャは楽しいけれど猛烈に疲れます。

 

お金も時間もどちらも大切で両方は選べない。

私は自分にとって子供達にとって何が一番大切なのか正解が分からなくていつまでも苦しんでいます。時間に余裕が欲しくてパートを選んだけど、やっぱりお金も大切という思いがずっと頭から離れません。残念ながら未熟なシングルマザーの私には両方を選ぶ事は出来なくてどちらかを選べば片方が気になって気になって仕方が無いとう状況です。今はまだ小さいからお世話に時間がかかるけど、大きくなってくれば今より楽になるのかな?現在、私はいつも時間追われている。 

 

それでも今日も頑張ろう!!

お正月休みに三連休。長かったから今まで落ち込まなかったのが奇跡。よく頑張った!!愚痴ったらまた頑張れる(〃^∪^〃)実家の両親だって助けてくれてるし前向きに頑張らなきゃ☆今日もお仕事気合入れて行ってきます暗い話を最後まで読んでくれてありがとございました!!(しかも似た内容でごめんなさい。)

 

スポンサーリンク