シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

シンママの私が【旦那さんは?】と聞かれた時。

 

旦那さんは?とよく聞かれます。

離婚四年目。引っ越しをしたり職場が変わったり、新しく人に出会う機会があると、

 

『旦那さんは?』

『パパは?』

 

と聞かれることがよくあります。最近も『ゴールデンウィークはパパとお出掛け?』なんて聞かれたばかりです。

 

そんな時、大抵私は嫌な空気にならないように笑顔で母子家庭である事を伝え、離婚について深く話す事はしないようにしています。(離婚一年目は離婚理由を民生委員さんなどに話したりもしましたが今はしないです。)

 

そして母子家庭についての大変な事や辛い事。愚痴や泣き言。実家で母に話したりブログに書く事はあっても、外で誰かに話したり辛い姿を見せたりする事は極力しないようにしています。(ていうか友達がいないので話す人がいない。)

 

なぜなら気を遣われたく無いのです。気にしいの私は気を遣われると申し訳ない気持ちになってしまうし、何かを貰ったとしても充分にお返しが出来ないことがとても心苦しいのです。

 

スポンサーリンク

 

 

バツイチの反応。

離婚四年目の私ですが、離婚している事を話すと未だに《まだお子さん小さいのに。大変でしょ?》と言われてしまいます。そして必ず実家に同居しているかを聞かれ、三人で暮らしてると話すと少し驚かれます。

 

私は誰であっても多くを語らず嘘はつかずニコニコ笑顔で相槌を打って交わすことがほとんどで、最近は『大変でしょ?』と言われると《いやいや、もっと大変な時期を乗り越えて来たんです!!私一人で凄いんです!!》と子供達には申し訳ないと思いつつも心の中で叫んでいます。

 

今の私の職場は年配の人が多いせいもあるのか、離婚している事を話してもしんみりすると言うよりは冗談を言って笑い合う展開になってしまう事が多く、内心どう思ってるのかは分かりませんが、私はその雰囲気に救われています。

 

ちなみに今まで一番上手い!!と思った離婚の聞き方は、名字が変わった時に行きつけの薬剤師さんに言われた『〇〇さん、身軽になっちゃった?』でした(*´∀`)

 

f:id:ponkotsu1215:20170530201014p:plain

 

色んな意見に振り回される。

ネットを見ていると、離婚したことを笑って話すのは相手によっては離婚を軽く考えてると思われたりするので良くない!!という意見もあれば、その反対に相手に気を使わせたりその場の空気が悪くなるので明るい方がいい。なんて意見もあってほんと難しいです。

 

正解はよくからないけど、何となくその場の空気が悪くなるのが嫌な私は笑顔で対応するように心掛けています。

 

まとめ

離婚について何も聞かれていないのに自分から話すことはありませんが、聞かれて嘘をつくのは、たとえそれが話したくない嫌な相手だったとしても事実を話すようにしています。嘘をつくと自分の今の生活を否定しているような気持ちになるからです。

 

人それぞれだと思いますが、離婚について聞かれたら今の私はこうしています。というお話でした(*´∀`)最後まで読んで頂きありがとうございました☆

 

スポンサーリンク