シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

因果応報があるのなら私もそれなのかもしれない。

 

因果応報ってあるのかな?

私の今までの人生。人を傷つけてしまったり自分勝手で人に優しく出来なかったり後悔している事がいくつかあります。幼かった、若かったとはいえ大人になって自分の人生を振り返ると後悔ばかりです。

 

因果応報なんて無いとは思いながらも自分自身については適用されず【バチが当たったんだ。あの時こうしてれば良かった。ああしてれば良かった。】といつも自己嫌悪しています。

f:id:ponkotsu1215:20170711220852p:plain

だから、人を傷つけておきながら幸せに暮らしてる人を見ると【不平等だな】と勝手に思ってしまっている自分がいます。比べられないことだし自分のしたことを軽く見ている訳では無いのだけれど心の奥底で、

 

『私こんなに苦しむほど悪いことしたのかな?子供達は何も悪くないのに。』

 

と大変なシングル生活を因果応報のせいにして落ち込んでいます。自分がしたことへの当然の報いであることはちゃんと分かっているし今の状況は自分で決めて自分で選んだ道。しっかり受け止めて強く生きなきゃ!!と思うもののつい頭の中に浮かんで来ては溜息をついてしまいます。

 

スポンサーリンク

 

 

頑張ればいつか報われるなんて嘘っぱちだ。

話は変わりますが、最近私はいいことが無くてむしろ落ち込むことばかり起きています。だから【頑張れば報われるとか実際無いんだろうな。】なんてメソメソしていました。

 

昨日の話になってしまうのですが、夜もあまり眠れず朝からどんよりしていたところに朝のニュースで坂口健太郎さんと黒木華さんの出会いから子供が巣立つまでのドコモのCMを見て胸を打たれつつ一人の孤独にショボン(´・ω・`)この感動も苦労も一人で味わい頑張るのかとしんみりモード。それが今日も続いています。

 

そんな私が職場の田舎道を一人トボトボ歩きながらふと思ったんです。ネガティブな煩悩を捨てて毎日笑顔で楽しく過ごしていたらいつか報われる事ってあるのかな?って。

 

全ての人の努力が報われたり誰でも幸せになれるほど人生はそんなに甘く無い。でも笑う門には福来るとも言うし、笑顔を絶やさず明るく楽しく毎日を過ごしていたら私にもいつかそんなチャンスが訪れるかもしれない。暗い気持ちでメソメソしていたら幸せだって逃げて行くし見逃してしまう。心を変える事は難しいかもしれないけど、まずは自分に出来る事を。子供達の前や人前では明るく笑顔で頑張ろうと自分酔いして空に誓いました笑(話が逸れてごめんなさい。)

 

まとめ

因果応報。もし本当にそれがあるならば、そして今の状況がそれであるならば私は報いをきちんと受けて過去の後悔を忘れたりはせず、ずっと胸の中で懺悔しながら今後に活かしていきたいと思います。最後になりますが、私の職場は基本エアコンはつけない方針なので(扇風機もない)暑い中じっと座っていて毎日とろけてしまいそうです。明日も頑張ります(〃^∪^〃)最後までありがとうございました!!

 

スポンサーリンク