シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

お金があったら毎日幸せに暮らせるのかな?

お金があったら幸せなの?

もし、私が宝くじが当たってお金持ちになったら幸せだろうか?

 

幸せだよね。即答で。

f:id:ponkotsu1215:20170807223655p:plain

子供との時間も取れるし好きな事して好きな物食べて。自由気ままに楽しい毎日を過ごして夢が広がる!!時間にもお金にも余裕のある生活を送るうちになりたい自分にもっとずっと近づいて、生きてて良かった!!と人生が一気に明るくなると思う。

 

時間があれば習い事にだって挑戦出来るし、出会いのチャンスだって広がるし、楽しいことばかりで人生万々歳だ!!

 

なんて。宝くじが当たったらそうだけど、事業とか株とか働きに出るとか。自ら働いて大金を稼ぎ出した場合も毎日楽しく幸せだと思うことが出来るのだろうか?

 

お金に追われる生活

よくテレビで株で大儲けをしてる人を見かけたりするけど、いつもスマホやタブレットが手放せない感じ。手元には充分なお金があるのに頭の中は常にお金のことでいっぱいそう。私よりお金のことをいつも考えていそう。

 

そんな姿を見ていると、お金がある人も意外にいつもお金の事を考えて縛られて生きているのかもしれない。なんて思ってしまいます。(楽しくてやってる人も多いと思うので一概には言えませんが。)

 

スポンサーリンク

 

日常のプレッシャー

作家さんやアーティスト、才能で食べていく仕事にも憧れるけど、常に世間の評価や次回作へのプレッシャーで心が休まる事が無さそうな感じ。(私の勝手なイメージです。)そしてそれを考えたり悩んでいる間は常に仕事やお金の事を考えている訳で。心の底から休むということがあまり無さそうです。

 

とはいえ人に認められれば嬉しいしやり甲斐だってあると思う。人気が出れば収入だって桁外れだろうし夢のあるお仕事で憧れます。

 

趣味=仕事ゆえの色んな問題があるとは思いますが、好きな事を仕事に出来るのはとても素敵な事で羨ましいです。

 

働いて沢山お金を稼ぐ。

沢山お金を稼ぐということは、特に資格や才能でも持っていない限り、時間をお金に変えていると言っても過言ではないと思っています。

 

お金は手に入るけど失う物もきっと多い。私の場合、お金の為に休日も働きに出たり自宅で出来る仕事を追加したり。お金と引き替えに子供達との時間と健康が損なわれていく。

 

お金は必要で喉から手が出るほど欲しいけど、必死になって働いたお金は私を幸せにしてくれるのかな?幸せだと思えるのかな?何だかよく分かりません。

 

まとめ

結局、何もせずに手に入るお金は幸せになれるし嬉しいけれど、働いて手に入れるお金はそれと引き替えに時間なり精神的ストレスを伴っている訳で。そんなの考えるまでも無く当たり前の事だけど、お金があれば幸せかと言われればモヤモヤしてしまう自分がいます。

 

年収が高すぎても仕事が大変そうだし、低すぎても生活が苦しそう。『幸せを感じられる年収』をネットで調べてみても、サイトによって様々で私にはよく分かりません。結局、人それぞれってことなのかも。

 

子供達と過ごす日々が幸せじゃ無いとは言わないけれど、ふと『お金が沢山あったら毎日もっと幸せなのかな?』なんて色々と考えてしまうのです。最後まで読んで頂きありがとうございました!! 

 

スポンサーリンク