シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

☆パープー3歳、大きくなったね。お誕生日おめでとう☆

先日、我が家の泣き虫娘がとうとう3歳になりました!! じいじとおばあちゃん、叔父さんと3歳のお誕生日会をしました!! じいじのお家でみんなで乾杯です(*´艸`*) かんぱーい!!お誕生におめでとう!! パープーは大好きなオレンジジュースです☆ お誕…

ケチは卒業!!人生一発逆転するべく動きだすヘタレ!!

おはようございます。 昨日は朝から動悸がして何だか心の調子が悪く、仕事が終わって帰宅して、子供達のお世話といっぱいいっぱいでホント泣きそうでした。 そして今日は朝から仕事に行きたくない病。1日くらい仕事さぼっちゃおうかな(´;ω;`)なんて気持…

あたしはモグラさんのお嫁になるの。

私が子供の頃に大好きだった絵本。 《おやゆび姫》 とても可愛くて儚くて本当に憧れていました。 先日、パープーに読み聞かせてあげたのですが、パープーは1/3くらいしかまとも聞いていませんでした。 このお話、森で迷ったおやゆび姫がネズミのおばさんに…

家族連ればっかりだな。やっぱり辛いな。《お出掛け費用も公開中》

おはようございます☆ 実は最近、親戚の子が結婚するかも?なんて話をしていて内心、 う、羨ましい・・・。いいな~。 という気持ちでいっぱいです(´;ω;`)子供もいるのになんて欲張りな私。自分で自分にドン引きです。気持ち的には、仲の良かった彼氏の…

ロングヘアカットばいばい☆

お気づきの方もいるかもしれませんが、先日パープーが生まれてからずっと伸ばし続けてきた髪の毛をとうとう切りました!!初カット!!腰に届きそうなくらい長かった髪。ばいばい。 ママの従兄弟の美容院で断髪式です。 ちょっと緊張気味のパープー。さよう…

ママの頭の中は借金でいっぱいなの?

ある晩、私が作った質素な塩焼きそばを食べているとぎゅうちゃんが一言。 『ママの頭の中は借金でいっぱいなの?』 ヒィィィィ!!! 『ぎゅ、ぎゅうちゃんたら。どうしたの急に・・・。 ママ、借金なんてしてないもん。』 もしかして、あのCMか!過払い金の…

幸せそうな元旦那の仇の家。

元旦那の仇の家はいつも幸せそうです。 今日はかなり重めの内容です…。私の心の汚さと言ったら恥ずかしいくらいです。 昨日は祝日でお休みでした。のんびり布団でゴロゴロしているとぎゅうちゃんが、自転車でお出掛けしたいと言い出しました。『ママ、お願い…

《母子家庭を励ます会》についての考察と妄想

はじめに おはようございます(*´艸`*) さて、私の住んでいる市では月に1回、市の広報がポストに入っている。 休日の当番医の情報とか、子育て情報とか。タメになる情報が沢山掲載されている。 いつもはチラッと見ておしまいなのだが、今日は1つの募集お…

ハイテンションで事故った話。

おはようございます。 ちょっと前の話になってしまうのですが、下書きのまま投稿し忘れていました。せっかくなので投稿です(*´艸`*) 以前、ショッピングモールへ遊びに行った時の話。 chiiseka.hatenablog.com 車内で孤独に耐え熱唱する ショッピングモール…

お気に入りすぎる猫のショップ袋《ブログ継続期間100日達成!!》

五歳のぎゅうちゃん。 最近のお気に入りはこの ショップ袋 おばあちゃんちに遊びに行って、荷物を持ち帰るときに貰ってからまるで恋人かのように愛してしまっている。 スポンサーリンク // 中身はアイスの空き容器。 アイス容器に自分で油性ペンで模様を描い…

痛ファッションの元旦那と面会の話。

元旦那と子供達の面会日 昨日は子供達と元旦那の面会日でした(*´艸`*)子供達は朝から『パパまだ?パパ~ン☆』と待ちきれない様子。私はというと子供達に『ママとイオンに行ってイチャイチャしない?』『ママと美味しい物でも食べに行かない?』とアタックし…

お母さんがいなくなったら1人で生きていけるの?

おはようございます。 実は一昨日、仕事で少し失敗をしてしまいました。 特に怒られた訳では無かったのですが、色々と気にしすぎの私は不安と自分のダメさ加減に落ち込んでしまいました。 夜、母がジムに通う前に遊びに来てくれたので話を聞いてもらって少し…

ママ、母子家庭ってなに?

おはようございます。 さて最近、五歳のぎゅうちゃんが 『ママ、母子家庭ってなに?』 と聞いてきます。離婚してすぐ、実家で母子家庭関連の話をしていたら耳に入ったらしく 『ぼしかてい、ぼしかてい』 と言って笑っていました。あっ・・・。マズいこと覚え…

スーパーかまってちゃん☆

おしゃまなパープー2歳。先日、保育園の帰りに車までの距離を歩いていると、右足を引きずっていました。 『イタイ、イタイ。』 見てみると、足のくるぶしが赤く腫れていました。虫に刺されて痒かったようでジュクジュクしていました。『ママ、抱っこ。』と…

スーパーお地蔵ボーイぎゅうちゃん。

我が家のスーパーお地蔵ボーイ ぎゅうちゃん。 最近、お地蔵っぷりに磨きがかかっています(笑) 朝起きて、パープーがシャキシャキ先回りして準備する中、1人寝そべってゴロゴロ。 『ぎゅうちゃん、着替えないと保育園に遅れちゃうよ~!!』 と声をかける…

子供が生きがい。母が重い。空の巣症候群とか。

私は子供達が大好きです。でも、子供を生きがいにしてしまっている事が少し怖いです。 以前、母子家庭のお子さんが言った、 『母が重い。』 という言葉をずっしり考えてしまっています。 詳しい事は分からないのですが、そのご家庭は母1人、子1人(女性) …

希望なんて持つな!諦める努力をしろ!的などうしょもない話。

おはようございます。 私、離婚して三年目。 考えない努力をしているうちに、 自分の人生に対して諦めがついてきました。 というか現実を受け入れられて来たと言った方がいいのかもしれません。 色々模索して努力はしてみたものの、これからの人生を今までよ…

シンママの先輩に大変だね。と言われる事。

素敵なシンママの先輩が来た。 昨日、職場に取引先の人が来た。50代くらいの女性の方でいい意味で度胸が据わっていそうで仕事にとても熱心な人。会社では偉い人のようで、電話での様子や話の感じから責任のある仕事を任されていてバリバリ働いてキャリアウ…

保育園の見せしめ的な掲示物。

保育園の掲示物で母子家庭を発表するの? 子供達の通う保育園では家族の紹介を書いたプロフィールカードなるものが用意されていて保護者が書いた物が廊下に張りだされています。みんな家族写真やシールや色ペンで可愛くデコレーションされていてとても凝って…

自宅で出来る仕事を模索してみたら撃沈した件について。

自宅で働きたい 自宅で働きたい。勤めに出ると子供の急な発熱や体調不良で休まなくてはならないし、人間関係も面倒。在宅で仕事をすればそんな心配は無くなる!!と超絶甘っちょろい考えで色々自分なりに模索してみた。 その1:SE(システムエンジニア) …

2歳、迷子の常習犯になる。

迷子が常習化した子供の対応って? 昨日の日曜日は、久しぶりに3人でショッピングモールへ出かけたのですが、2歳のパープー。やってくれました。 おもちゃ売り場に着くとサーッとお兄ちゃんと共に姿をくらませてしまったパープー。お兄ちゃんは見つかった…

母子家庭、140万の車を買う。

以前、 chiiseka.hatenablog.com 車を買いにいく話をしていましたが、とうとう買ってしまいました!! なんと、 140万!!!! の軽自動車を購入してしまいました((((;゚д゚))))アワワワワ 年収超え・・・。 スポンサーリンク // 色々見ているうちに、子供達を車…

貧乏シングルマザー(母子家庭)の家計簿内訳~28年8月~

☆28年8月・家計簿内訳☆ 家賃(町会費等込み) 27800円 食費 21016円 日用品 14108円 衣類 8322円 NHK 1260円 交通費 2862円 保育園 5600円 ガス 2633円 水道 2731円 電気 2876円 携帯(ガラケー+スマホ) 2298円 ネット他 5400円 手土産等 600円 おもちゃ…