シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

美容院に行くとその場から走って逃げ出したくなる件について。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

美容院に行くのが怖い。

実は私。美容院には滅多に行きません。前回、髪を切ったのは1年以上前で、長めのロングヘアーを自分でボブにした結果、大失敗してしまいました。毛先がとにかくおかしくて、毎朝コテで内巻きにしないと外を歩けませんでした。

 

それなのに私はコテを使うのが苦手なので、頻繁に首をヤケドして皮がむけて痛くて痛くて泣きそうでした。その火傷を《まさか・・。彼氏がつけたの?》なんて職場で言われて、離婚してから一度も浮いた話の無い私は虚しさに震えました。(その後、仕方なく千円カットのお世話になりました。)

 

人見知りで気弱な私。美容院に行くにはかなりの勇気がいります。毎回美容院に行く時は清水の舞台から飛び降りる覚悟でカットに臨んでいます。

 

スポンサーリンク

 

私が美容院が嫌いな理由3つ

①カットしながらの世間話が怖い。

 

オシャレな美容師さんに話しかけられて緊張してしまうのはもちろんだけど、聞きたくもない私の話を仕事だから仕方なく聞いてくれるていると思うと、美容師さんに申し訳なくなってしまいます。むしろ何も話しかけられないほうが何倍も気が楽です。

 

②場違いな自分が恥ずかしくて逃げ出したくなる。

 

美容師さんはみんなキラキラしていて、しょぼい自分がそこにいるのが恥ずかしくて隙を見てダダッと逃げ出したくなってしまいます。

 

③顔面偏差値が低くマジ泣きしてしまう。

 

シャンプーして貰うと気持ちがいいけど、髪をタオルで巻かれてあらわになった自分の顔を鏡で見ると、ブサイクで泣けてしまいます。『一刻も早くドライヤーで前髪を乾かして!!顔を隠して!!』といつも祈るように願っています。

 

私だって本当は綺麗になりたいのよ。

私だって本当は綺麗になりたい。綺麗な髪色にしてパーマだってかけてみたい。

f:id:ponkotsu1215:20170216223055p:plain

理想はフワフワした軽い感じの髪型。ちなみに今は伸ばしっぱなしのボーボーヘア。(直毛なので何とかなってる。)

 

気にしいの私は芸能人の写真や雑誌の切り抜きを美容師さんに見せるのが恥ずかしくてドキドキしてしまいます。『おいおい。おばさん。無理だろ(笑)』なんて思われてるんじゃないか?と思うと逃げ出したくなります。残念な事に口頭で説明してカットして貰うと、高確率でイメージと違って途方に暮れることが多いです。

 

まとめ

私が思っているより、美容師さんは私の事を気にしていない。と分かってはいても、つい色々と気にしてしまう自分がいます。

 

歯医者さんに行くのと同じくらい美容院に行くのも勇気がいる。もっと自分に自信を持って堂々と美容院に行ってみたいものです。くだらない話を最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!!