シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

たった一通のメールが私の一日をダメにする。

郵便局のネットショップからアドレス変更のメールが来ました。

今朝、学校に行くぎゅうちゃんを見送り、一通り準備が終わってホッと一息スマホを見ると、日本郵便(郵便局のネットショップ、郵便局カタログ販売センター)から一通のメールが届いていました。

 

じゃん!!

 

f:id:ponkotsu1215:20190115223634p:plain

 

ヒィィィ!!ご利用メールアドレス変更確認メール!?えっ!?何のこと?メールアドレスの変更どころか登録だってしたこと無いはず。どうしよう詐欺!?とオロオロ。(心配なのでリンク先には飛びませんでした。)

 

いつもなら《どうせ迷惑メールでしょ。》って削除してしまうのですが、今回はどうも本当に日本郵便から来てるっぽい送信アドレス。お問い合わせ先も正規と同じ。これヤバいんじゃない?誰かが勝手に私のアドレスでアカウント登録して変更したの?

 

どうしたらいいか分からず頭の中は真っ白。冷や汗がでます。不安に震える手を抑え、パープーを保育園に送り会社に到着。少し早く着いたので、ネットで調べた日本郵便のお問い合わせ先にこの件についてのメール送ってみることにしました。心配していても仕方が無い!!返事よ早く来い!!

f:id:ponkotsu1215:20190115221757p:plain

来ない。

お昼近くなってもお問い合わせへの返信メールはありませんでした。もしかしてこのメールアドレスも詐欺だったのかな?

 

私は不安でずっとソワソワしていました。こんな時、誰か相談できる人がいたらいいのに。ってつい思ってしまいます。

 

ネットで調べてみると、日本郵便からメールアドレスの確認メールが来た人はいるけれど、私のようにアドレス変更のメールが来た人は見当たらない。う~む。

 

お昼まで待っても返事が来なかったので、思い切って日本郵便に電話をしてみることにしました。すると…。

 

なんと!!今日私と同じようにメールアドレス変更の確認メールが来た人から沢山の問い合わせがあったそうです!!私だけじゃ無かった!!念の為、調べて貰ったところ私のサイトへの登録、メール送信履歴は無くやはり迷惑メールのようです。(ホームページにその旨、掲載されていました!!)

 

とはいえ送信先のアドレスは本物っぽかったし問い合わせのメアドも一緒。何だかモヤモヤが残ります。(心配性なのです。)

 

スポンサーリンク

 

大失敗

そんなこんなで届いた迷惑メールを消してとりあえず一安心。したのも束の間、迷惑メールフォルダに貯まったメールも全部削除してしまおうとフォルダを開くと…。

 

Amazonから緊急のお知らせが沢山届いていました!!

 

ヤバい!!でも待て!!冷静に!!いくら緊急とはいえメール沢山来すぎじゃない?(5通くらいきてた。)

 

ドキドキしながら震える手でネット検索。するとやっぱり迷惑メール。それによく見ると件名に【Amazone】って書いてあった…。危なかった!!

f:id:ponkotsu1215:20190115222324p:plain

Amazoneを消去。他のも全部消そうとすると、ふと【noreply 】というメールが来ていることに気がつきました。他と比べて文字列があまりにサッパリしすぎてムムム。気になる。

 

なんだなんだ?とメールを開くと読み込みに時間がかかる。あっ…!!これヤバイやつなんじゃ!?と思って慌てて中断。(真っ白の画面でした。何も書いてないメールだったのかもしれません。)調べてみるとやはり迷惑メール。開いちゃったよもう!!

 

迷惑メールに分類されてるメールをわざわざ開くなんて私のバカ!!大バカ!!もう絶対見ないぞ!!

 

その後、メールを開いてしまった心配で一日中モヤモヤ。迷惑メールに振り回されっぱなしの私でした。

 

まとめ

その後、夕方になって郵便局からお問い合わせの返事がきました。

 

郵便局のネットショップ内の登録ページから第三者がメールアドレスを入力。変更登録を試みたのではないか?という事でした。(その後、全体に向けてもう一通メールが来ました。とても親切な対応でした!!)事情が分かり一安心です。

 

たった一通のメールで平穏な私の一日は不安と混乱で黒く染まってしまいました。今回は迷惑メールでしたがいつ何が起こるか分かりません。一日を一日を大切に生きなくちゃいけないな。って改めて思いました。最後になりますが、ネット怖い!!年に何回手が震えることか!!ううっ…。負けるな!!メールもむやみやたらに開いてはいけないね。大反省です。最後まで読んで頂きありがとうございました!!