シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

夕食作りがパニックでいっぱいです。

アクシデントだらけです。

私の夕食作りはいつもアクシデントでいっぱいです。昨日は子供達がテレビを見ている間に夕飯作りを開始!!冷蔵庫の中身と相談してメニューは、

 

  • ご飯
  • ワカメと玉ねぎのお味噌汁
  • 揚げ出し豆腐
  • ポテトサラダ

 

に決まりました。いつもより少し手が込んでいます。

 

ポテトサラダはキュウリを入れすぎた事を除いては無事に完成。(ちなみに一本丸々入れました。)入れ過ぎたせいでキュウリサラダに見えなくもない見た目です。

f:id:ponkotsu1215:20190304231039p:plain

そして問題の揚げ出し豆腐。豆腐を切ってレンジで水切りをして片栗粉をまぶします。まぶしたんだけど、気がつくと床に白い謎の粉が。いつの間にこぼれた!?(ちなみにいつも。)

 

スポンサーリンク

 

 

我が家では節約の為、揚げるのでなく多めの油で焼いています。いざ!!豆腐投入!!ジュ~ッ!!豆腐の様子を見ながら隣のコンロでお味噌汁を作ります。我が家の子供達はトロトロに煮たワカメが大好きです。さてさて、そろそろ豆腐が良い頃かな?と思ってひっくり返すと…。

 

アチッ!!ヒィィィ~

f:id:ponkotsu1215:20190304231101p:plain

バチバチ跳ねる油と戦いながら何とか調理終了。(長い時間火に掛けると豆腐に割れ目が出来て油が跳ねるそうです。)お皿に盛りつけながら『そういえば大根があったな。』と自分用に大根おろしを作ろうとすると…。

 

ごとん。

f:id:ponkotsu1215:20190304231128p:plain

なんてこったい!!慌てて葉っぱを拾い集めて何とか大根おろしの調理に成功。ご飯とお味噌汁、ポテトサラダをお皿によそって出来上がりです。(調理時間は配膳も含めて30分くらいでした。)

 

f:id:ponkotsu1215:20190304232101j:plain

キラキラしてなくて地味ですみません…。

 

ポテトサラダはキュウリを入れすぎたのでかなり水っぽかったです。(お皿に盛る時にキュウリを少しよけました。)でも、子供達には好評で珍しく残さず食べていました。私的には美味しくないと思ったけど…。もしかして親子で味の好みが違うのかな?今後の参考になりました。

 

その後、みんなでお片付け。我が家は食洗機でお湯の蛇口を使っているので、流し台は水しか使うことが出来ません。油物を手洗いする時はいつもコンロで少量のお湯を沸かして使うのですが…。(食洗機は離婚前から持っていた物です。)

 

この日もいつも通りお湯を沸かしていたのですが、気がつくと

 

しゃもじが大変な事になっていました。

f:id:ponkotsu1215:20190304231153p:plain

なぜここにあった!!しゃもじよ!!火事にならなくてホントに良かったです。

 

まとめ

普段、忙しい生活を送っているので『早く作らなくちゃ!!』って焦って失敗する事が多いです。休みの日くらい落ち着いて作ればいいのに…。火事にならないようにしゃもじやお玉には特に気を付けたいです。(置くアイテムを百均で買って来ようと思いました。)子供達に美味しい!!って食べて貰えるように味の研究を頑張りたいです☆

 

最後になりますが、フードバンクと言う食料支援があるそうです。まだ食べられるのに処分されてしまう食料や規格外、企業から支援して頂いた食べ物を必要としている人に提供しているそうです。興味のある方は調べてみてください(〃^∪^〃)最後まで読んで頂きありがとうございました!!