シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

お風呂当番はパニックがいっぱい!!の巻。

当番制にしました。

先月からお風呂洗いを当番制にしました。以前、学校の用意と引き替えにぎゅうちゃんにお風呂洗いをお願いして失敗しましたが、

chiiseka.hatenablog.com

 

その後、反省はしたもののいかんせん。利害は完全に一致していたのでいけないと思いつつも度々続いていました。

 

そして我が家の末っ子パープーも私とぎゅうちゃんが『今日はシャワーでいいや。』と面倒くさがっていると、自分からお風呂を洗ってくれるようになり、段々と今日は誰がお風呂洗いをするか?という話し合いをするようになりました。(洗ってお湯を入れるまでが仕事です。)

 

 そして作られたのが当番表

 

f:id:ponkotsu1215:20200131214531j:plain

 

サボろうとすると他の二人から猛反発にあい、決してサボることが出来ない魔のトライアングル!!

 

そんな感じで上手くお風呂当番が回っていたのですが、今朝洗濯をしているとお風呂で妙な音がするのです。行ってみると、

 

シャワーの水が出てる!!

f:id:ponkotsu1215:20200131165110p:plain

それもポタポタってレベルじゃ無くチョロチョロ流れ出てる!!時間にして12時間か…。流れる水がお金に見える。

f:id:ponkotsu1215:20200131163749p:plain

何を隠そう。ぎゅうちゃんはいつも蛇口の締めが甘いのです。(パープーのがきちんと締めます。)いつも確認して寝るんだけどこの日は気がつかなかった。泣ける(´;ω;`)ウゥゥ一体いくらかかったんだ…。

 

スポンサーリンク

 

 

そして別の日は洗い物をしていると、お風呂当番のパープーが青い顔でやって来て

 

『お湯が止まらない!!』

f:id:ponkotsu1215:20200131165123p:plain

ぎゅうちゃんが出動するもののどうしてもお湯が止まらず大騒ぎ!!現場に行ってみると、蛇口を必死に閉める子供達の姿が!!勢いが凄い!!

 

滝か!?滝なのか?

f:id:ponkotsu1215:20200131220032p:plain

お金が流れていく!!(ケチですまん)お湯の蛇口を捻ってみると、確かにお湯が止まらない!!まさか蛇口の故障か?と思ったけど、まてよ。水の方の蛇口を捻ってみると、すぐに止まりました。私もこの失敗よくやる。似た者親子だな笑。

 

まとめ

お風呂当番、サボらないかお互い目を光らせているので毎日きちんと続いています。とにかく監視の目が厳しい!!色々ハプニングはあるものの子供達が協力してくれるのでとても助かっています。

 

以前は夕方は大忙しだったけど大分余裕が出てきました。今思うと離乳食の時期が一番大変だったような気がします。お風呂も着替えも食事も全部やってあげなくちゃならないし。これからも家族三人協力して頑張りたいです☆最後まで読んで頂きありがとうございました!!