シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

今日から私も上向きだ!!の巻。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

勘違いしていました!!

二年生になり、一人でお風呂(シャワー)に入ることが増えたパープー七歳。

 

今までは私が後ろから髪をワシャワシャ洗っていたけど、今は二日に一回は一人で頑張っています。

 

そんなパープーを見て気がついてしまいました。

 

低い位置にあるシャワーを立ったまま無理矢理浴びようとするものだから、後ろにのけぞって、

 

マトリックス?

f:id:ponkotsu1215:20210614222229p:plain

今にも倒れそうです。(本当はもっともっと後ろにのけぞっています。)

 

スポンサーリンク

 

 

パープーに『しゃがんで下を向いて洗ったら?』と言うと、息が苦しいからやりたくないとのこと。これが正しい洗い方なのに。でも仕方がないよね。

 

という訳で見守っていたのですが、ふとネットで髪の洗い方をネットで調べてみると、なんと!!

上向きが正解!!

パープー、すまぬ。君が正しかったよ!!

 

シャワーが無い時代は桶にお湯を汲んで、みんな下向きで洗っていたそうです。現代はシャワーが普及したので上向きで洗う方のが正解だそう。(私調べ。)

 

と、言うのも…。下向きで洗うとたるみの原因になったり、キューティクルが傷ついたりデメリットが沢山あるようです。なんてこったい!今日から私も上向きだ!!

 

余談ですが、パープーは赤ちゃんの頃からお風呂に入る時は背中に両手をピっと当ててヒヨコスタイル。シャワーを浴びる時もヒヨコスタイル。(手のひらが外になるように腰に当てるのがポイント。)可愛いけどしっかり洗って~!!

 

そしてぎゅうちゃんは雑に髪を洗うから髪チェックでNG。洗い直しもしばしば。まだまだお風呂は目が離せません!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!