シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

学童の役員決めに行ってきました。

人見知りを痛感しました。

先日、学童の来年度の役員決めに行ってきました。学童の役員。学童会長や副会長になったら大変です。総会や学期末集会、各種イベントの参加、挨拶回り。ひぇぇぇ~!!目が回る~!!

 

ブルブル震えつつも誰かがやらねばならぬ事。決まってしまったら精一杯頑張ろう。と覚悟決めて参加しました。

 

存在を消す。

会場に着くと、顔見知りのママさん同士集まって会話をしていました。私は隅の方に腰を下ろして存在を消します。

 

ボッチはもう慣れっこです。話し掛けられるのが怖いほどにボッチ慣れしてしまいました。(人が集まり出すと一人の人もチラホラいました。)

f:id:ponkotsu1215:20190309222517p:plain

役員が怖い。

時間になり一通り説明が終わると役員決めが始まります!!

 

心配していた会長は他の学年からの選出だったのでもう一つの心配、副会長を決めます。《ドキドキ、どうしよう~!!》とハラハラしていたところで立候補が !!歓声と共に拍手が上がります。ありがとうございます!!

 

スポンサーリンク

 

 

副会長が決まったら残りの役員を決めます。今年は全員何かしら役員をやる事になっていたので、何をやろうか迷っていたのですが、役員の一つに長期お休み中の学童のお手伝いというのがありました。(夏休みとか冬休みです。)

 

私は役員の中でそれが一番嫌だと思っていました。仕事を休まなくちゃならないし、何より学童の先生達と一日を過ごす事を考えると不安で震えてしまいます。何が不安なのかと言うと、

 

役立たずになる事が怖いのです(´;ω;`)ウゥゥ

 

お手伝い出来ることを聞いたり、決められた中で自分で考えて自分で行動しよう。なんて思うものの。気が利かず嫌われてしまったり、手伝いに来たのにむしろ邪魔になってしまったり。焦る自分の姿ばかり想像してしまいます。

 

そんな私とは反対に、多くのママさんがこの役に立候補していました。理由は学童で自分の子供の様子を見ることが出来るから。その光景を眺めつつ《私、自分のことばっかりじゃん。お母さんなのに…。》って情けなくて落ち込んでしまいました。ごめん子供達(´;ω;`)ウゥゥごめん。

 

結局、今年の役員はお掃除係に決まりました。精一杯頑張りたいです☆

 

パープーやらかす。

役員決めの帰り。学童に預けていた子供達を迎えに行き車で帰宅。市営の階段を登っているとパープーが『ママ、何であたしの上着持ってるの?』と聞いてきました。暑くて着なかった上着を私が持ってあげていたのです。

 

が!!

 

見ると、パープーは見た事の無い上着を着ていました。(全く同じ色だった。)

 f:id:ponkotsu1215:20190309222935p:plain

誰の上着!?

 

間違って他のお友達の上着を着て帰って来てしまったのです。猛ダッシュで学童に戻ります。何とか間に合って返すことが出来たのですが、親子でおとぼけ大失敗です(´;ω;`)ウゥゥ(その子のお母さんはまだ話し合いの途中で騒ぎにはなりませんでした。)

 

まとめ

実は昨日も仕事が無くて会社が半日になってしまいました。次の仕事の事は常に頭の中にあります。そんな中でこの状況。私、次の仕事大丈夫かな?人と話す仕事は無理なんじゃないかな?なんて思ってしまいます。

 

でも、かと言って工場は数を数えるのが苦手だし不器用でネジは曲がるしネジ山は壊れるし。流れ作業は酔うし…。私ホント何も出来ないな。自分で判断出来ないし気は利かないし。ダメだ!!悪いところばかりを見ちゃ!!

 

携帯電話の販売をしていた時はちゃんと接客出来たじゃないか。薬局の事務も出来たし今だって毎日頑張れてる。何事もやってみなきゃ分からないよね。挑戦してダメなら次に行けばいいだけ。希望を忘れずにいよう(〃^∪^〃)子供達よ、不甲斐ない母でごめん!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!