シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

式典免疫が下がっている!の巻

式典が怖いです。

先日、子供達の通う小学校で卒業式がありました。その様子が地域の新聞に載っていたのですが、卒業式の後に集まって写真を撮ったりはしゃいだりする姿がまさにリア充!!保護者主催のイベントもあったようです。(謝恩会の有無は分かりませんでした。)

 

二年後にはぎゅうちゃんも小学校を卒業する。まだ先の話だけど、いずれ自分もイベントに参加しなければならないのか…。と思うと不安が募る。

 

六年生で役員になったら大変そうだな。不安すぎて役員に選出されて卒業式でスピーチする自分の姿を思い浮かべてしまう。悪い方にばっかり考えるのは私の悪い癖だ。

 

今現在、子供会会長とPTA役員の不安で眠れぬ夜を過ごしているから考えもネガティブになってしまうのかも。子供のおめでたい日なのに自分のことばっかり。私はなんて母親なんだ。みんなごめん。

f:id:ponkotsu1215:20200812213101p:plain

 

スポンサーリンク

 

 

 

子供達が保育園の頃は、年二回、入園式と卒園式への式典参加がありました。(なぜ毎年出なければならなかったのか謎です。進級式と卒級式って意味合いなのかも?)

 

毎回の事なので、式典に対する免疫がついてだんだんと気楽に参加出来るようになっていました。ところが!!小学校に上がって式典が無くなると、また怖くなってしまいました。

 

夫婦で来ている人が多い中、ボッチだし心細い。なのに誰にも話しかけられたくない不思議。話しかけられるの怖い。子育てって本当に大変な事が多い。

 

それにしても、最近の小学生は凄い。卒業式に袴を着るなんてビックリ。パープーの時は必要になりそうだからお金を貯めておかないと!そしてみんなスマホ持ってる。頑張らなければ!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!