シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

片耳難聴、今更ショックを受けています。

落ち込んでいます。

会社が暇でお休みが続いている私。次の仕事をどうするか?常に考えていて、せっかく資格を取ったのだから保育士として働いてみよう。と思っていた矢先、ショックだった出来事がありました。

 

パープーを保育園に迎えに行き園庭で遊ぶ姿を眺めていると、年少さんくらいの女の子に話し掛けられたんです。聞こえない左耳、左側の方から。

 

何か言っているけど、何を行ってるのか聞き取れず。聞き返しても聞き取れず。(女の子も小声だったので。)反対側に回って何とか話す事が出来たけど、自分の耳の悪さを思い知りました。もし私が保育士になったら、こんな事が頻繁に起こるかもしれない。そう思うと働くことが怖くなってしまいました。

 

ショックを受けつつ帰宅して《ムンプス難聴 保育士》なんてネットで検索すると、厳しい意見が書いてあってかなり凹んでしまいました。でも、保育士は命を預かる仕事。確かにその通りだなって今は納得もしています。(私は難聴では無く左は聞こえません。)

 

片耳難聴でも保育士をされている方はいるけど、年齢やどのくらい聞こえるのかにもよるし、自分の能力や性格、聴力を考えると、私は保育士を諦めようと思います。思い返せば保育参観でも声が聞き取れない事がよくありました。頑張って資格を取ったのに残念です。

 

そういえば、大人になって耳鼻科で受けた聴力検査。鼓膜がブルブルするほど大きな音を出されたことがあります。音は聞こえないけど震えるし変な圧があって異様な感覚でした。

f:id:ponkotsu1215:20190325215120p:plain

 

スポンサーリンク

 

聞こえが悪い。

実はここ数年、耳の聞こえがどんどん悪くなっています。今は車の後部座席から話し掛けられても、答えることが難しくなってきました。(ぎゅうちゃんは声がデカいけどパープーは結構小さめです。)

 

だんだんと聞こえだけで無く反応だったり予測だったり。身体能力全体が下がっているんだと思います。このままいくと、私はいずれ音を聞くことが困難になってしまいそうです。(聞こえる右耳も鼓膜が破れた事があるのでそれも原因なのかもしれません。)

 

私は4歳でおたふく風邪になり左耳が聞こえなくなりました。片耳歴が長いのでそれが普通で聞こえない事で不便に感じたことはありませんでした。むしろ普通の人と変わらないくらい聞こえていると思っていました。(比較する事が出来ないのに凄い自信です。聞こえる方の右耳の聴力がずば抜けて凄いんだ。なんてポジティブに考えていました。)

 

でも、それは私が聞こえないから気にならなかっただけで、周りには無視してると思われたり色々と嫌な思いをさせていたのかもしれません。聞き返すのが怖くてスルーしてしまったこともあります。今思うと思い当たる節が沢山あります。

 

ネットで同じ片耳失調で悩んでいる人を見て《私、自分が思ってるより聞こえていないのかも?》なんて35歳になってやっと気がつきました。そして、聞こえる人からの意見を読み仕事について改めて考えるようになりました。自分が思っている以上に世間は冷たいような気がします。

 

 色々ともっと早く気がつけば良かったです。

 

ちなみに片耳聞こえない事のメリットはこちら。

f:id:ponkotsu1215:20190325214954p:plain

 

まとめ

片耳難聴と言っても生活に支障が無かったり、軽度だったり。人によりその症状は違うから一概には言えないけど、私は日々聞こえが悪くなっていることや性格を考えて、無理をせず安心して働ける仕事を探そうと思います。ただ、片耳だと見た目では分からないから人間関係が難しいな。って思います。

 

軽く絶望を感じている中、夕方パープーを病院に連れて行ったのですが(イボ取り)、受付で名前を呼ばれているのに気が付きませんでした(´;ω;`)ウゥゥ今までだったら気にしないのに、今は聞こえない事を意識してしまっています。

 

とりあえず、働かない訳にはいかないので、出来る仕事を前向きに考えていきたいです☆でもホントは凄く落ち込んでいます(´;ω;`)ウゥゥ就活怖い。最後まで読んで頂きありがとうございました!!