シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【母子家庭】小学生と保育園児のタイムスケジュール

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

母子家庭のタイムスケジュール

ぎゅうちゃんが小学生になって一年。生活が落ちついてきたので、我が家のタイムスケジュールを書いてみたいと思います。

 

【家族構成】

母 パート事務員(9時~17時、残業無し)

息子 ぎゅうちゃん一年生(7歳)

妹 パープー保育園年中(5歳)

 

タイムスケジュール前半

まずは失敗した前半月

 

6:20 起床

(朝ご飯、着替え、歯磨き)

7:40 ぎゅう学校へ出発

8:20 パープー保育園へ送迎

9:00 母仕事開始

17:00 仕事終了

17:15 パープー保育園お迎え

17:25 ぎゅう学童お迎え

17:35 帰宅

(ダラダラした後、ご飯作り)

18:20 晩御飯

(片付け、子供達はテレビ)

※早く片付けが終わっても時間までゴロゴロしていました。

19:30  お風呂

20:00  勉強、ピアノ、翌日の準備

21:00 歯磨き、布団へ移動

21:30 消灯

0:30 母消灯

 

翌日の事を考えて21:30には寝かせたいと思っていたので、お風呂上がりから寝るまでの一時間半が猛烈に忙しかったです。勉強やピアノが長引いたりすると大慌て!!ダラダラしている時間が多く、時間の使い方が下手でした。

f:id:ponkotsu1215:20190331220927p:plain

ぎゅうちゃんは布団と布団の間に挟まって寝るのが好きです。

 

スポンサーリンク

 

タイムスケジュール後半

後半は帰宅後のタイムスケジュールを変えてみました。

 

6:20 起床

(朝ご飯、着替え、歯磨き)

7:40 ぎゅう学校へ出発

8:20 パープー保育園へ送迎

9:00 母仕事開始

17:00 仕事終了

17:15 パープー保育園お迎え

17:25 ぎゅう学童お迎え

17:35 帰宅

(勉強、ピアノ)

※テレビは勉強とピアノが終わらないと見せない事にしました。全て終わったら夕飯の準備をしている間、二人はテレビを見ています。

18:50 晩御飯

(片付け、子供達は引き続きテレビ)

※以前のようにダラダラせず、片づけが終わったらすぐにお風呂に入ります。

19:30  お風呂

20:00  フリータイム、翌日の準備

21:00 歯磨き、布団へ移動

21:30 消灯

0:30 母消灯

 

ダラダラする時間を無くしたら自由時間が出来たので、そこで絵を描いたりレゴで遊んだり。パープーのひらがなの勉強を見てあげたりと親子で仲良く過ごしています。忙しかったのが嘘のように時間に余裕が出来ました。ダラダラ時間、恐るべし!!

f:id:ponkotsu1215:20190331221021p:plain

一人でシャワーを浴びられるようになったパープー。お風呂上りに拭いてあげようと待っていると、ほっぺに私の洗顔料の泡が付いていました笑。こっそり使っているようです。(ちなみにぎゅうちゃんは私と入るとリンスを付けたがらないのに、一人でシャワーの時はしっかりリンスを付けて来ます。不思議です。)

 

まとめ

正社員の仕事を考えたりもするけど、私は今でいっぱいいっぱいです(´;ω;`)ウゥゥパープーが小学校に行くようになったら朝はもう少し早い時間から働くことができるかも?忙しいとついイライラしちゃうから、お金は欲しいものの無理をせず自分のペースで頑張りたいです☆最後まで読んで頂きありがとうございました!!