シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

新元号『令和』新しいスタートを感じています。

新元号、発表されました!!

朝起きていつも通りテレビを付けると、沢山の番組が新元号についてのニュースを取り上げていました。《新元号、何に決まるんだろう?》なんて思いつつ、ぎゅうちゃんに

 

新元号、『ぎゅう』になったらどうする?平成何年が『ぎゅう一年』になるんだよ。

f:id:ponkotsu1215:20190401221523p:plain

なんてふざけてみるとまんざらでも無い様子。すまぬ!!ぎゅうになる事は絶対無いのじゃ!!

 

そんなこんなで急に新元号が気になりだした私は午前中ずっとソワソワしていました。本音を言えば、テレビで発表の瞬間が見たい!!あの額に入った元号を生で!!生テレビで~!!

 

だが、そうは問屋が卸さない。職場にはテレビが無いのです(´;ω;`)ウゥゥ記念すべき新元号は自宅でテレビを見た社長の息子さんから聞くという結果に終わりました…。そんなこんなで新元号は

 

『令和』

 

なんかカッコイイ!!良い響き!!

 

ネットやテレビで見た予想と違いすぎて聞いた時は衝撃でした。最初は違和感があったけど、心の中で何度も唱えているうち慣れてきました(〃^∪^〃)

 

『令和』はどんな年になるだろう?なんて考えつつ、ふと会社のパソコンの設定を5月までに平成から令和に変えなくちゃいけない事に気がつきました。(納品書や請求書に記載されるので。)

 

後で社長の奧さんに聞いてみるけど、丸投げの予感…。相談相手がいない一人事員の辛いところです。(古いパソコン、古いソフトなのでググっても分からない。)

chiiseka.hatenablog.com

 

今年は消費税の変更も待っているので気が重い…。心配性が炸裂!!何とかなる!!あまり気に病まないようにしたいです。

 

スポンサーリンク

 

新しい一日

今日は『おかあさんといっしょ』の体操のお兄さんお姉さんが変わっていました。

 

ぎゅうちゃんの学童に新1年生がやってきて、下駄箱やロッカーの位置が変わっていました。

 

保育園に年長さんが来なくなって、早朝、延長保育のお部屋がいつもよりガランとしていました。

 

そして新元号の発表。

 

新しいスタートを感じています。

 

それなのに私の心はいつも通り仕事や未来の不安でいっぱい。前向きになろう、不安を打ち消そうと努力しているつもりなのに、実際は

 

全く進歩が無い…。

f:id:ponkotsu1215:20190401221858p:plain

置いてけぼりの気分です。しっかりしろ!!それでも何とか一日一日を過ごしている自分を褒めつつ、4月からのスタート、気持ちを新たにする努力をしつつ頑張りたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!