シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

小銭が貯まりすぎている!の巻

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

増えすぎました。

我が家にある小銭が入ったお菓子の缶。

 

子供達におつかいを頼む時に使ったり、お釣りや小銭が必要な時用に保管していたのですが、流石に量が増えすぎた!

 

数えてみると、500枚越え!

それも1円や5円が圧倒的に多い。使い切れるのかこれ?(金額にすると5000円くらいでした。)

 

両替するには銀行によってだけど、大体500枚で500円くらいするらしい。1円を両替するのに1円払うってモヤモヤする。払いたくない!

 

でも、これを持ち歩いて少しずつ使うのは大変だな。参ったな。

 

スポンサーリンク

 

 

 

小銭が増えてしまった一番の原因は子供達。大きいお金で払って小銭を大量に持ち帰ってくるから。特にぎゅうちゃんがやりがちです。

 

という訳でこれを用意してみました。

 

 

手数料500円が払いたくなくて110円の仕分けケースを買うの?って後から思ったけど、忘れることにする。両替するよりは安いし。

 

早速、これを持ってお使いに行ってもらうと、ちゃんと小銭を使って来てくれたので嬉しい!見栄えはちょっと悪いけど勉強にもなるし一石二鳥!(全部細かいお金ではなく端数の部分に使っています。)

 

両替しなくても使い切れそうで良かった!貯めすぎないようにしたいです。最後まで読んでいただきありがとうございました!