シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ボッチを乗り越えて気楽になってしまいました。

私にはボッチが正解でした。

子供達が保育園に通うようになって、知り合いも話す人もいない私は、イベントがある度に隅の方で一人ボッチになっていました。窓の外を眺めたりプリントや掲示物を読んだり。ボッチ気にしないフリをしつつ、内心いつもソワソワしていました。

 

だって、ママ友同士楽しそうに会話をする中でのボッチは肩身が狭い。ボッチなのにボッチでだと思われたくなくて、つい一匹狼を演じてしまいます。

 

私の場合、話し掛けられるのも怖いです。ガヤガヤしてる中で話し掛けられてもよく聞こえないし、何度も聞き返してしてしまったり、余計なことを言ってしまったかも?なんて帰宅して落ち込むのが嫌なのです。

 

そんな私ですが、ボッチ回数を重ねる毎にボッチ慣れして、ボッチが気にならなくなりました。ボッチ気にしないフリもしなくなり、気楽なボッチ時間を過ごしています。

 

行事参加も嫌では無くなり、とりあえず行って帰ってくるだけという感覚になっています。慣れって凄いなって驚きです。逆に《仲良しのママさん来てるかな?誰と一緒に行こうかな?ボッチは嫌だな。》なんて悩まないので済むので本当に気楽です。

 

そして以前は学校や園のイベントに夫婦で来ている人を見ては、羨ましく思ったりシングルを痛感して胸が苦しかったりもしたけど、それも今は無くなりました。自分が昔そう思っていた事も忘れていたくらいです。

 

まさか自分にこんな日が来るとは思わず、心境の変化にビックリです。ここまで来るのに五年もかかってしまいました。長かったです。

 

スポンサーリンク

 

ずっとボッチでいたい。

昔はボッチが辛くて《ママ友がいたらな。》なんて思ったりもしたけど、ここのところ色々あって、私の性格から考えて誰とも深く関わらずボッチでいるのが正解かな?なんて思っています。

 

ママ友が居ることのメリットは沢山あるけど、逆に嫉妬とか妬み、悪口などのデメリットも沢山ある。ここのところ色々あってそれを痛感しています。(ママ友が出来たとかいたわけではないのですが。)

 

ネットを見てもママ友に関する悩みは多く、子供にとばっちりがいったらと思うと、付き合いを無下にする事も出来ず泥沼化してしまいそうです。(ママ友は普通の友達と違って子供同士を比べてしまったり、子供関係でのトラブルも多いようです。こればっかりは人によりけりですが。)

 

子供達には家族ぐるみで遊びに行くことも無いし、申し訳無く思うこともあるけど、逆に何かあればメンタル激弱な私は寝込んでしまう。シングルで大黒柱の私が潰れたらそれこそ大変なこと。だから《これからも無理をせずボッチでいよう。》そんな風に思う今日この頃なのでした。

 

f:id:ponkotsu1215:20180504221537j:plain

 

まとめ

ボッチについて熱く語ってしまいましたが、私はママ友に否定的な訳ではありません。ママ友が居ることのメリットも沢山あると思います。情報を共有したり遊びに行ったり。楽しいことも沢山あります!!

 

けど、人には向き不向きがあって、ママ友がキラキラ輝いて見えても楽しそうに見えても。私には難しいと気がつきました。何だかんだ私はつまらないと言いつつも、何も無い平穏。小さな世界が落ちつくのかもしれません。最後まで読んで頂きありがとうございました!!