シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

『ママって幸せ?』って娘に聞かれてしまいました。

ドキリとする質問をされてしまいました。

先日、パープー5歳が突然、

 

『ママって幸せ?』

 

って聞いてきました。

 

正直なところ仕事は怖いし行きたくない。保育園、学校関係は気が重い。お金の不安が常に頭から離れないし、ひたすらボッチ。老後の見通しも暗い。

 

『生きるのって大変だな。辛いことばっかり。』なんて悲観的に生きてるけど、大好きな娘にそう聞かれると、そんなこと言えるはずも無く

 

『幸せだよ。パープーとぎゅうちゃんが傍にいてくれるからママは幸せ!!』

 

と模範解答です。そんな自分にモヤモヤしつつ、ハッとしました。

 

そうだよね。子供達と平穏に毎日が過ごせるって幸せな事だよね。人生辛いことや苦しいことが沢山あるけど、黒い気持ちに飲み込まれちゃダメだ!!

 

私の応えに納得するパープー女子。すると今度は、

 

『怒る時もあるし、泣いちゃう時も嬉しくしてる時もある。ママは何をしてる時が一番楽しい?』(原文まま)と聞いてきました。

 

楽しみなんて無い…。

 

なんて言えるはずも無く『パープーやぎゅうちゃんとイチャイチャしてる時が幸せだよ。プリップリのお尻をモミモミ出来た時は最高さ!!』と真顔で答えました。

 

スポンサーリンク

 

 

とはいえ『何をしている時が楽しいか?』改めて考えてみると、実際子供達とイチャイチャしてる時は楽しい。我が家のイチャイチャは子供達が私のチュッチュから全力で逃げるという謎の遊びです。(ほっぺが標的で口にはしません。)

 

普段は喧嘩ばかりの二人が一致団結して『ママが来たぞ~!!逃げろ~!!』なんて、まるで怪物と出会ったかのように笑いながら逃げていきます。最近、ブチューの口で近付くと『キモイ~。うわぁぁぁあ。』なんて言うようになって、成長を感じてしまう上にそれがまた萌える変態な私。

 

いつまで遊んで貰えるのか分かりませんが、今はとても楽しいです。

 

他にも忍者のように足音を消して隣に寝転んでみたり、歯の仕上げ磨きで無防備に膝の上に寝転んでからの先制攻撃。

 

ウザさ爆発、笑いがいっぱい。

 

私の場合、辛い事や嫌な事があると、他の楽しい気持ちや嬉しい気持ちを潰してしまいます。小さな黒い気持ちはあっという間に広がって胸の中を埋め尽くします。私は一つのことに捕らわれすぎているのかも?

 

そして母親としてではない、私自身の人生について考えると、つまんない人生だったな。と思ってしまいます。虚しくなったりもします。

 

『これから先の人生必ず良いことがあるはず!!』なんて希望を抱きつつ、そう思いながら死んでいくんだろうな。なんて現実も見えていて自分については諦めモードです。

 

何でなんだろう?母親としての自分は楽しくて幸せなのに、自分の人生を考えると虚しくなってしまう。母親なのにダメだよね。パープーの質問には色々と考えさえらました。

 

f:id:ponkotsu1215:20190107221307j:plain

 

まとめ

その後『ママは好きな人いるの?』なんて色々と質問されて、パープーの大人っぷりには驚いてしまいました笑。ちなみにパープーに幸せかどうか?聞いてみると『幸せだよぉぉ。アイカツあるし。ぐふふ。』と言っていました。

 

私はアイカツカードにお金を投入するたびに《お金吸い機め》と思ってしまいます。とは言いつつも、アイカツが好きなパープーに私は夢中です笑。喜ばせ隊!!アイカツが好きだ!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!