シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【セルフカラー】頭皮が熱くなってしまいました。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

頭の後ろが熱い!!

美容院が苦手な私。前回のカラーから3ヶ月。根元が大分プリンになってきました。(伸びるの早すぎ!!)

chiiseka.hatenablog.com

 

このまま黒にしようか迷ったけど、私が黒髪にすると芋っぽい上にパサパサで清潔感が無くなるので、もう一度茶色に染める事に決めました。近々、授業参観があるので少しでも綺麗にしておかないとね。

 

問題は染める方法。美容院に行く時間とお金を考えてセルフで染めようと思ったのですが、私は髪の量が多く、セミロングまで伸びた髪を染めるのは大変です。一度短く切ってから染めれば簡単だけど、切りに行くのも気が重い。

 

えーい!!迷ってる時間が勿体ない!!当たって砕けろだ。勢いで乳液タイプのカラー剤を二箱買ってきて、いざセルフカラーに挑戦です!!

 

スポンサーリンク

 

熱い!!熱い!!

夜、子供達が寝た後に染毛開始!!不器用な私にリタッチなんて出来るはずも無く、痛むの覚悟で全頭染めです。

 

ブロッキングとか細かい作業は省いて、塗りたいところからペタペタペタ。順調に塗り進めます。二箱目に入る間際、ムラにならないようによく揉み込んでおかないとね。とシャンプーするようにワシャワシャすると…。

 

アチィィィ!!襟足が燃えるぅ!!

f:id:ponkotsu1215:20190413205658p:plain

焼けるような熱さ。地肌に塗りすぎたか!?(熱く感じるだけで実際は燃えていません。)

 

この熱さ。何が起きてるのか分からないけど、腫れたり赤くなったり。何か問題が起きたら大変だ。すぐお湯で洗い流した方がいい!!とは思いつつも、染め剤代700円が惜しい。何とか染めてしまいたい。

 

襟足の液剤をタオルで拭き取り、熱さに耐えながら二箱目をセット。

 

チクショウ!!負けてたまるか!!

 

根性で塗り始めます。ファイヤー!!(真似しないでください。)襟足だけ染まらないのも困るので熱くなった地肌に付かないように付属のコームで再度薬液を塗布。

 

あああぁぁ~!!

f:id:ponkotsu1215:20190413205719p:plain

塗り続けて数分後。熱さがだんだんと落ちついてきました。ここぞとばかりに塗り進めて作業終了。無事に染めることが出来ました!!

 

まとめ

今までもカラーリング中に頭が熱くなる事はあったけど、ここまで熱くなったのは初めてで心配で震えました。(頭皮が痛いという事なのかもしれません。)

 

今回は何とか染めることが出来たけど、また熱くなったらと思うと次は怖いです。かぶれて赤くなるかもしれないし、ダメだった場合カラー剤が無駄になってしまう。かといって美容院やカラー専門店に行くのも気が重いし。ヘナも黒髪は染まらないっぽいし。美容院に行けない場合、次は黒に戻すのが無難かな…。

 

久しぶりのカラーリングに悶絶しましたが、とりあえず無事に染まって良かったです。心なしか綺麗になった気がします笑。ムラがありますが…。最後まで読んで頂きありがとうございました!!