シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

遠足の朝、ご飯を失敗するの巻。

失敗しました!!

先日、子供達の保育園、小学校の遠足がありました。偶然にも同じ日にちだったので、前日から二人揃ってルンルン♪(行く場所は違います。)

 

私はとびきり美味しいお弁当を作ってあげようと、プリキュアやドラえもんの旗、ピック、キャラクター型のチーズを用意して気合いを入れていました。

 

夜、ご飯を研いで炊飯器にセット!!失敗は許されん。ミリ単位の水位調整を行い準備万端!!さあ寝るぞ!!とスヤスヤ眠りにつきました。

 

翌朝、早起きしてまずは玉子焼きを作ります。我が家の玉子焼きは甘くて子供達に大人気なのです。平行して冷凍食品を電子レンジでチン。

 

そうこうしているうちにご飯が炊けました。混ぜ込みご飯の素を使っておにぎりを作ろうと炊飯器を開けると…。

 

ん?何かちょっと緩い?

f:id:ponkotsu1215:20190521221600p:plain

水分が多くてご飯がベチャベチャしています。しゃもじですくってみると完全にお粥。やっちまった…。察するに、二合のお米に三合のお水を入れた感じ。なんてこったい!!

 

スポンサーリンク

 

 

考えられる選択肢は二つ。

 

・炊き直す

・コンビニのおにぎりを自分で作ったかのように偽装する。(アルミホイルやラップで巻いて。)

 

幸い、ぎゅうちゃんの出発まで1時間半強あったので再度お米を炊くことにしました。水加減に注意してお米をセット。炊きあがりを待ちます。その間に子供達を起こして朝食を食べます。

 

一時間後。待ちに待ったご飯が炊けました。(早炊きじゃなくて普通に炊きました。)急いで蓋を開けてみると、

 

ん?緩い?嘘でしょ…。

f:id:ponkotsu1215:20190521221802p:plain

しゃもじでかき混ぜてみると、お粥とまではいかないけど緩い感じ。何で?どうして?炊飯器の前で呆然としているとぎゅうちゃんが、

 

『食べやすくて良いんじゃない?』

f:id:ponkotsu1215:20190424225149p:plain

すまぬ。すまぬ子供達!!急いでおにぎりを作ってお皿の上で冷まします。子供達も手動の扇風機で頑張りました。熱が冷めると緩いと思っていたご飯も大分マシになりました。

 

荷物のチェックをしてぎゅうちゃんを学校に送り出し、パープーを保育園に連れて行きます。パープーったらお弁当が崩れる!!ってノソノソ歩き。ういやつめ。でも遅刻しちゃうぞ~☆

 

保育園に着くと、ハッ!!キャラクター型のチーズ入れ忘れたぁぁぁ!!

 

すまぬぅぅぅ。

f:id:ponkotsu1215:20190330212442p:plain

何はともあれ、無事に終わって良かったです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!【追記】お弁当は美味しかったようで残さず食べてくれました☆