シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【片耳難聴】聞こえる方の耳の聴力が下がっていました。

右の聴力が下がっていました。

ここのところ私を悩ませていた重低音の耳鳴り。

chiiseka.hatenablog.com

 

薬を飲みつつ様子を見ていたのですが、先日二度目の聴力検査をしたところ、少しですが、

 

右耳の聴力が下がっていました!!

f:id:ponkotsu1215:20190519222554p:plain

右耳しか聞こえない私にとっては由々しき事態です。(左はムンプス難聴で聞こえません。)特に低い音の聞こえが悪くなっていて、念の為に突発性難聴のお薬を飲むことになりました。

 

飲み始めて数日。まだ耳鳴りは治っていません。でも少し音が小さくなったような気がしています。このまま聴力の低下が止まればいいけど…。下がり続けたら大変なことです。これから子供達にお金がかかるっていうのに仕事どうしよう~。

 

スポンサーリンク

 

 

年齢と共に聴力が下がる事は覚悟はしていたけど、もう治らないとすれば早すぎる。せめて子供達が大学を卒業するくらいまでは持ってくれないと!!

 

耳のことで落ち込んだり、不安や焦りは今のところ無いけれど(自分の感覚では今まで通り聞こえてる気がするので。)、とりあえずお金と仕事のことばかり考えています。耳のことが無くても考えてるから結局、同じかな?

 

自分一人なら無理をせず働いて贅沢はせず。小さく消えていけるけど、私には守るべきものがあるからそういう訳にはいかない。無理をしてでも頑張らなければ!!

 

何だかここのところ次々と問題が起きてちょっと疲れています。楽しいことが何も無い。子供達の将来は楽しみだけど、まだ先の事すぎて楽しみよりも不安の方が強い。子育てを楽しむ余裕が無い。それが辛い。

 

何をしても楽しくないし、何もかもが億劫で気が重くて。根が腐っちゃってるのかな。

f:id:ponkotsu1215:20190519222611p:plain

お水をあげたらまた咲くかな?

 

まとめ

ネットを見ると色んな人がいて《私だけじゃ無い。頑張ろう。》って思える。どんな環境にいてもどんな立場でも。心を病んだり辛いことや悩みがある。人間って難しい。

 

何事も『気持ち次第』なんて言うけど、気持ちを変える事ほど難しいことはないなって私は思います。心の修業を頑張りたいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!