シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【家計】いかん、いかんぜよ!!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

雑になっています。

毎月の家計簿。私は面倒くさがり屋なので、レシートを貯めて最後に集計しています。

chiiseka.hatenablog.com

 

つまり…。

 

月の途中でいくら使ったのか分からないと言うこと!!

f:id:ponkotsu1215:20190522223219p:plain

最近は月の初めに使ったことをスッカリ忘れて、後半に散財して凹むこともしばしば。(私はほぼカード払いなので手元の現金で把握する事も出来ません。)

 

昨日も『最近お金使ってないしたまには使ってもいいよね。』なんてネットでプリンターを見ていて10連休の事を思い出してヒィィィ!!

 

映画を見に行ったり水鉄砲やスマホを買ったり。思い返してみれば軽自動車税も払った。お給料が減ることもすっかり忘れて『プリンター欲しい~。』なんて浮かれてるけど冷静になれよ!!バカヤロウ!!自称節約の鬼がどうしちまったんだよ!! 

f:id:ponkotsu1215:20190522222912p:plain

そんなこんなで、しっかりせねば!!と家計簿アプリをiPadに入れて5月分を登録してみました。(最初はスマホにいれてみたけど、文字が小さかったのでiPadにしました。)

 

まだ今月残りの日数があるし、光熱費や携帯代など全部入力した訳じゃないのに結構使ってる。(当然)プリンターはおあずけだぁぁぁ(´;ω;`)ウゥゥ

 

アプリに入力すると、合計はもちろん。グラフ化までしてくれるのでとても便利。便利なんだけど…。毎回入力するのが面倒でレシートを貯めて入力しようとしている自分がいる!!頑張れ私!!

 

スポンサーリンク

 

 

デメリットを感じたりもする。

アプリだと使ったお金の合計がすぐ分かるので節約に役立ちそうですが、私の場合、気にしすぎてお金が使えなくなってしまいそうです。数字を眺めつつ、一円でも貯めてやる!!なんて今まで以上にお金の事ばかり考えて凹んでしまいそうです。

 

どんぶり勘定の方がメンタルに易しいのかな?きちんと把握していた方がお金への不安が無くなるのかな?アプリへの入力をしばらく頑張ってみたいです。

 

まとめ

最近、お金の事に限らず忘れっぽくて困っています。昔は何でも覚えてたのにな。カレンダーやスケジュール帳を買っても、予定を書くことを忘れてしまう始末。対策として、やらなくちゃいけない事は先延ばしにせずすぐやる。を心掛けたいです。節約も頑張る!!最後まで読んで頂きありがとうございました☆