シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

セルフカットに失敗したゾ!!の巻

失敗しました。

美容院が苦手な私。前回美容院に行ってから一年が経ち大分髪が伸びてきました。

chiiseka.hatenablog.com

 

私は髪の量が多いのでシャンプーが大変!!乾くのも時間がかかるし何より暑い!!もう何でもいいから髪を短くしたい!!

 

セルフカットをマスターしたら美容院代が浮くし、何より行きたくない気持ちから解放される。万が一失敗してもコテで裾を巻いてしまえば誤魔化せるはず!!そんな思いからセルフカットに挑戦したのですが、

 

失敗しました。

 

まず輪ゴムで切りたい長さの場所を目印として結びハサミで切り落とします。結んだ後はこんな感じ。(もうこの時点で不揃いという適当さ。)

 

f:id:ponkotsu1215:20190526215844j:plain

 

これをジャキジャキ切り落としていきます。

 

その結果、前から見ると切りっぱなしのボブで『私可愛くなったかも。モードモード♪』なんて浮かれていたのですが、全部切り終わり後ろを見ると、

 

なんと無惨な!!

 

f:id:ponkotsu1215:20190526215920j:plain

 

ううっ…。失敗したよ。(後ろの真ん中は濡れてるから黒いのか?セルフカラーの染めムラなのか?初めて知った~!!)

 

この後、いじればいじるほど悪化しそうだったので、諦めて美容院へ行ってきました。せっかくなので短くしてもらいすっかり綺麗なボブになりました。

 

ちなみに、美容院では素直に『自分で切って失敗しました。』と伝え、恥ずかしさから妙なテンションで喋ってダッシュで帰ってきました。この勇気があれば普通に美容院にいけるのではないか?と思ってしまいました。

 

スポンサーリンク

 

 

敗因は雑だったこと。

今回セルフカットに失敗した一番の原因は、輪ゴムで止めた一束の髪の量が多すぎたこと。量が多すぎて一度で切れずジャキジャキするうちにおかしくなってしまいました。前側は鏡を見ながらある程度揃える事が出来たけど、後ろはもうどうする事も出来ません。何より髪の量が多すぎる!!

 

何だか切るのも片付るのも大変すぎて、やっぱり勇気を出して美容院に行った方が楽だし綺麗になるなって改めて思いました。毛が部屋中に凄い!!セルフカットは不器用でめんどくさがりな私にはとても無理です。セルフカラーまでが限界かな?勇気を出して美容院に行こうと思います。(千円カットですが。)最後まで読んで頂きありがとうございました!!