シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

プレミアム付商品券、買うか買わぬか?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

購入を悩んでいます。

7月に届いたプレミアム付商品券の申請書。2万円で2万5千円の商品券が貰えるやつ。

 

我が家には3人分申請書が来ていたので、最大で6万円買えて7万5千円分の商品券が貰える事になる。多分。(まだ見込みの状態なので、申請書提出後、要件に該当しない場合はその旨通知が来るそうです。)

 

でも、どこで使えるか書いてないしネットにも載ってない。田舎の商店街だけだと使い道が無いかも…。

 

それに申請がちょっと大変そう。申請書を送り返して審査の後、引換券が来て販売所で交換しなければならないらしい。(ネットを見ると9時~17時じゃないと引き換え出来ない地域もあるみたい。)

 

だけど、もし使えるのがいつも行くスーパーだったら助かる。

 

最大6万か…。すぐ出せる金額じゃないな。2万にしとこうか?いや、貯金を崩して無理にでも6万買うか?1万5千円は大きいぞ!!

 

スポンサーリンク

 

 

なんて思っていると母に、

 

『それ、3月までに使い切れるの?7万5千円。』  

f:id:ponkotsu1215:20190907210741p:plain

頭の中では現金6万と商品券1万5千円のイメージだったけど、実際は7万5千円分の期限付き商品券。(当たり前だけど。)

 

商品券が購入出来るのは一番早くて10月だから半年で7万5千円、それも指定されたお店で全部使い切らなくてはならないのか!!

 

使いきれなくて無駄な買い物をする自分が目に浮かぶ。いや、使い切らなくちゃいけないプレッシャーをすでに感じている…。大きい買い物をする予定も無いし、無理して買っても仕方ないか。私の欲張りめ。

 

そして問題はもう一点。いつも行くお店の店員さんは私が子供が二人いることを認識していると思う。プレミアム付商品券の対象は非課税世帯か3歳までの赤ちゃんのいる家庭だから、プレミアム付商品券を使うことは我が家が非課税世帯だと言っているようなものなのだ!!

 

お友達のお母さんとかに見られたくないと思ってしまう…。う~む。悩む。

 

ちなみにネットで調べてみると、一人最大2万円買えると言う意味で一口4千円(5千円の商品券)から買えるみたいです。(記事を書き終わって市からの手紙をよく見ると書いてありました。)欲張らずに少額買ってみようかな?

 

まだ期限かあるようなのでじっくり考えてみたいです。使えるお店が分からないと買えないかなぁ…。最後まで読んで頂きありがとうございました!!