シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

アニメの言葉遣いにドキリとしてしまいます。

言葉遣いが気になっています。

最近、子供達とアマゾンプライムビデオでアニメを見ているのですが、カッコイイとは思いつつもキャラクターの言葉遣いが気になってしまいます!!

 

例えば、今子供達と見ているDr.STONE。

 

主人公の千空(画像の男の子)の誰かまわずの『テメー』呼ばわりに、子供達が真似しないか?ドキリとしてしまいます。ちなみにすでにパープーが自宅限定で真似をしております。

 

イカンぞ!!

f:id:ponkotsu1215:20191126214403p:plain

でも、テメーを使わない千空なんて千空じゃないんだ!!そこも含めてカッコいいんだよ(´;ω;`)KAKKOII!!(ちなみに私はあさぎりゲンと銀狼が好きです。ゲンの真似は自宅でよくしてる。パープーはルリちゃんが好きです。)Dr.STONEは科学の勉強にもなってオススメです☆面白くて毎週放送を楽しみにしています!!(特に子供達が)

  

スポンサーリンク

 

 

そして最近、BLEACHを子供達と見たのですが、第一話のルキアの貴様呼びの連発にモヤモヤ。だって日常生活でキサマを使ってる人を見たことがない!!ん?いや、いる…。私だ!!

 

貴様ら、この脱ぎ散らかしたパジャマはなんだ?しまいたまえ!!

f:id:ponkotsu1215:20191126214326p:plain

ちなみにお主もよく使います。

 

お手本にならなきゃいけないのに、私のバカ!!バカヤロウ!!私の方が悪影響ではないか…。

 

今までドラえもんやクレヨンしんちゃんなど子供向けのアニメを見ることが多かったけど、最近はジャンプやサンデーで連載しているようなアニメも見るようになって、血の流れるシーンやお色気シーンは私の方が子供達の反応が気になってハラハラしてしまいます。あまり規制するのも…。と思って私の判断で見せていますがどこまでみせていいのか?難しいです。

 

そういえば、私が子供の頃に見ていたアニメ(それも夕方普通に放送してた。)は年齢制限が掛かっている事が多くて今は厳しいんだなぁ…。ってビックリです。

 

まとめ

アニメを見て言葉遣いを気にする日が来るなんて自分で自分にビックリです。気にしたこと無かったよ~。(つるぴかはげ丸君の貧乏の智恵?みたいなのも真似しないからハラハラする。)子供達がもう少し大きくなるとまた違うのかな?気にしすぎかな?

 

でも、アニメや漫画から学ぶことも多いし、アニメと現実は違うってよく言い聞かせてこれからも楽しみたいです。その言葉遣いがカッコイイんだー!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!