シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

おじさんに片耳失聴について話をしました。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

転職しろって言われなくなりました。

何年か前に定年で仕事を辞めたおじさんから定期的に電話がかかってきます。会社がどうなったのか?今の様子を知りたいみたい。

 

その度に私は『今の会社に未来は無い!!年なんてすぐとっちゃうんだから早いうちに転職した方がいい。保育士の資格持ってるんだから活かさなくちゃ!!』

 

って言われ続けていたけど、先日思い切って左耳が聞こえない事を話しました。そのせいで資格を活かせない事も。勤務経験も無いしね。(難聴って過去の記事に書いているのですが、左は全く聞こえません。)

 

片耳失調でも立派に保育士さんをされている方もいるとは思うのですが、私の場合、耳の不安を払拭させるほどの自信が自分には無いのです。不安が募ります。

 

おじさんは『みんな色々あるんだなぁ。』って言っていたけど、それ以来、保育士の話はパッタリしなくなりました。転職の話も以前より消極的です。

 

スポンサーリンク

 

 

私自身、保育士になろうとは思っていないし、片耳失調を知らない人にとってはどのくらい普通に日常生活が送れるのか?身近にいなければ分からない事だから仕方がない事だと思う。特に気にしてはいないけど、それが世間の反応のような気がして転職は苦戦しそうだな。なんてボンヤリ考えていました。

 

マスクがきつい。

最近は買い物に行ってもマスクにアクリル板で店員さんの声が聞き取れず、何度も聞き直してしまう事が多くなってきました。最近のレジはポイントカードにエコバック、支払い方法など話すことが多くて大変です。コロナによって私の働ける職種も減ってしまったような気がします。

 

f:id:ponkotsu1215:20190107221307j:plain

 

まとめ

仕事については今の会社を失業したら、特にやりたい事も無いし雇ってくれるところがあればそこに行こうと思っています。あればいいんだけど…。コロナが落ち着く事を願うばかりです。

 

今日は自分用のswitchライトとあつ森のソフトを買って現実逃避したい気分でした。ゲームの中はコロナも無いし、衣食住が約束されていて可愛くもかっこ良くもなれるしオシャレも気軽に楽しめて生きやすそう。住民も優しいし人間関係も良さそう。あつ森の世界に移住したいです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!