シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

やむを得ず、前歯を抜いたぞ!!の巻。

前歯を抜きました。

反対咬合により、マウスピース矯正中のパープー6歳。毎晩欠かさずマウスピースを付けて寝ていて、三か月で大分良くなりました。あと少しで噛み合わせが直りそう!!ってところでパープーの歯に異変が起きました!!なんと!!

 

前歯が抜けそうなのです!!

f:id:ponkotsu1215:20200921213738p:plain

私に似て気にしいのパープー。グラグラした歯が気になって気になって仕方がありません。あと一歩のところまで来たのですが、舌でいじったり指で揺らしたりしても歯はなかなか抜けません。こりゃ参った。(乳歯です。)

 

そんなある日、お風呂に入っているとパープーが舌が痒いと言い出しました。『歯でかいたりお口の中で何とかしてごらん。』と言ったものの、痒い痒いとうるさくて仕方がありません。近所迷惑になるしこうなったら仕方ない。

 

恐る恐る指で舌をかいてやるとご満悦。こんな子いるか…?しばらくしてまたも痒い痒いと言い出したので再度かいてやると、痛い!!

f:id:ponkotsu1215:20200921213730p:plain

見るとパープーの前歯から血が出ています!!顔を動かした時に歯に指が当たっちまったか!?なんてこったい!!大失敗だ!!

 

スポンサーリンク

 

 

すぐに血は止まりお風呂から出たのですが、パープーったら今度は前歯を抜いて欲しいと懇願してきました。う~ん。昔一度だけ抜けそうなぎゅうちゃんの歯を糸で引っ張って抜いた事があるけど、歯の芯が残ったら大変だし出来れば自然に抜けるのを待ちたい。(自分で抜くのは本当はよくないみたいです!!) 

 

でも、パープーは抜いて欲しくて大暴れ。半分取れかかっていて触ると痛くて仕方がないみたい。少し引っ張たら簡単に抜けそうだったので根負けして抜いてみることに。やるからには失敗は許されません。前歯に糸を巻き付けてせーので一気に引っ張ります!!すると…。

 

抜けた!!

f:id:ponkotsu1215:20200921213734p:plain

が、抜けた歯が無い!!みんなで歯を探し回ります。

 

カーペットの上に落ちていた歯を見つけて一安心。パープーは痛くなかったようで鏡で歯を見てニタニタしていました。

 

まとめ

その後、ニカッと笑っては抜けた前歯の跡を嬉しそうに眺めています。隙間に舌を入れてみたりと楽しそう。とりあえず無事に歯が抜けて良かったです!!(その後、矯正歯科の先生にみて貰い問題無しでした。)最後まで読んで頂きありがとうございました!!