シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

二人分の学期末テストがやってきた!!の巻。

テストがあります。

近々、子供達の通う小学校で学期末テストがあります。それぞれテストに出される漢字と計算の問題プリントが配布されたのですが、自宅で模擬試験をやってみると…。

 

ぎゅうちゃん、漢字4点!!

f:id:ponkotsu1215:20201005222438p:plain

超絶スコアを叩き出す!!

 

なのに本人は

 

ママ、百点取ったら何かご褒美ある?

f:id:ponkotsu1215:20201005222434p:plain

と自信満々です。その自信どこから来るんだ?ボーイ。君は今4点なんだぜ?100点満点中の4点。(ちなみに算数は60点でした。)今もやりたくなくてやっと終わらせたのに猛烈に頑張る予定なの?とりあえず期待はしているけど。

 

スポンサーリンク

 

 

そして優秀だと思っていた妹のパープー。算数は完璧。ケアレスミスさえなければ100点が取れそうだけど、漢字とカタカナのテストがやばい。

 

下手くそな上に書けないのが結構ある。先生が止めハネなど細かい部分がどれくらい書けて丸をくれるのか分からないけど、このままだと赤点の可能性が高い!!なのに本人

は、

 

答えを見れば書けるからいいんだよ。

f:id:ponkotsu1215:20201005222429p:plain

と呑気顔。ちがうぞな!!答えなど見れぬわ愚か者めが。初めてのテストでもなかろうに。それに細かいところが全然違うぞ(´;ω;`)ウゥゥ字が違う…。

 

という訳で、週末は親子三人で猛勉強をしました。一時間交代で一人がSwitchをやっている間にもう一人が私とみっちり勉強するスタイル。(私は連続で教えなくちゃならないのでキツイ!!家事が滞る。)

 

途中、グダグダ言ったりもしたけれど、お菓子を食べたりふざけあったり飴と鞭で何とか二人ともある程度まで出来るようになりました。

 

まとめ

ぎゅうちゃんはいつもの事なので驚かなかったけど、パープーは盲点でした。いつも学童で宿題を終わらせて帰って来るので出来るものだと思い込んでいました。もっとよく見てあげれば良かったです。漢字とカナカナのみのテストは今回が初めて。止めやハネに注意しつつ一緒に頑張りたいです。

 

ちなみに今日は勉強を頑張ったご褒美に大好きな星のカービィーのグミ(約100円)をプレゼントしました!!(職場近くのコンビニで買いました。)

 

f:id:ponkotsu1215:20201005224236j:plain

可愛くてテンション上がる!!

 

二人とも嬉しそうに一つずつ眺めながら食べていました。お陰で子供達は今日もみっちりテスト勉強を頑張りました。ふふふ。安いもんじゃ。最後まで頑張ったらまた何かご褒美を考えてあげたいです。(我が家は勉強を頑張ったら小さなご褒美をあげるスタイルです。)テストまであと少し!!エイエイオーだ!!最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 【結果です☆】

chiiseka.hatenablog.com