シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【前編】ブックカバーに失敗した!!の巻。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

本を買いました。

先日、楽天のポイントが貯まったので、誕生日にもクリスマスにも何もなかった自分にご褒美を買いました。

 

ごろごろにゃんすけの漫画本!!

 

f:id:ponkotsu1215:20210119221504j:plain

 

なんとお値段1100円!!我が家の経済状況で千円を超える本を買うのは勇気がいったけど、ポイントだし自分へのご褒美にと購入しました。

 

注文して本が届くのを心待にしながら思ってしまいました。千円もするんだし、ブックカバー必要じゃない?

 

近所の本屋さんにはコミックサイズのブックカバーしか売っておらず(にゃんすけはA5判変形)ネットで調べて多少サイズは違うものの100均にもいくつかカバーが売っている事を知り早速買いに行ってきました。

 

スポンサーリンク

 

 

100均にはA4や教科書用などいくつかサイズがあったけど、ピッタリのサイズは見当たらず、一番近い少し大きめサイズを購入しました。

 

見た目小さく見えるけど表示サイズは合ってるし、折り畳んであるんだろうな。って思ったら、

 

全然、小さかった。

 

f:id:ponkotsu1215:20210119220900j:plain

 

届いた本に重ねてみるとより絶望的だ。なんで?サイズで見るとちょっと大きいくらいなのに。(文庫本って書いてあるけどサイズを信じてしまいました。)

f:id:ponkotsu1215:20210119221241p:plain

【追記】ブックカバーはcmでなく㎜でした!!

 

一緒に買いに行ったぎゅうちゃんに『小さいね。』と言われてしまったので『ママを見てどう思う?』って聞いてみると、

 

可哀想だと思う。

f:id:ponkotsu1215:20210119215558p:plain

うぉおおお!!ぎゅうよ!!深い、深いお言葉じゃ。

 

しばらく落ち込んだ後、よく考えてみたのですが、私が見た本のサイズは表紙のサイズだけなんじゃないの?

 

カバーを考えるときは、その本の表紙+背表紙+裏表紙を合わせた長さが必要なんじゃないの?って事に気がつきました。

f:id:ponkotsu1215:20210119215602p:plain

私はなんてバカなんだ!!

 

とはいえ、ネットでにゃんすけに合うカバーを見つけたけど見つからないので自分で作ってみることにしました。次回に続きます。最後まで読んで頂きありがとうございました!!

chiiseka.hatenablog.com