シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

今週はお行儀習慣です!!の巻。

お行儀習慣です!!

パープー7歳。食事のマナーが悪いです。口の中にご飯を入れすぎてしまったり食事中に動きだしたり。足癖も悪いです。

 

ずっと注意してきましたが、一向に治らず。このままだとお友達に『パープーちゃんとご飯食べに行くの恥ずかしい。』なんて言われてしまうかも?

 

イカン。これは本格的に食事のマナーを何とかせねば!!と言う訳で今週はお行儀習慣です。

 

食事中のテレビは禁止!!足が動かないように豆椅子に座り椅子から降りたら即、その日はゲーム禁止という厳しいペナルティ。

f:id:ponkotsu1215:20210329221831p:plain

そしてポイント制を導入。口を開けたまま食べたり入れすぎたり。お茶碗を持たなかったりすると1ポイント加算。10ポイント貯まるとこちらもゲーム禁止のペナルティが課せられます。

 

スポンサーリンク

 

 

ぎゅうちゃんたら他人事だと思って、

 

10ポイントより5ポイントの方が厳しくていいんじゃない?

f:id:ponkotsu1215:20210329220627p:plain

なんて言っていたけど、おバカさん。君も参加しているのだぎゅうよ。

 

ぎゅうちゃんは食事中に動いたりせず落ち着いているけど、お茶碗を持たなかったりするのでこちらも要注意です。

 

昨日、今日と実施していますが、パープーはまだ一度も席を立っていません。じっと耐えています。お互い注意しあって楽しくやっています。この調子でまずは一週間。次の二週間と積み重ねて、じっとする事を身に着けて欲しいです。ちなみに学校の給食や学童のお弁当の時はちゃんと座って食べているようです。最後まで読んで頂きありがとうございました!!