シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

自分の頑張りを恩着せがましくしちゃダメだ!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

身勝手でした。

子供達が受講している進研ゼミ小学講座。毎月ワークが送られてくるのですが、決して安くない金額です。

 

でも、子供達のやりたいという気持ちを尊重して続けていたのですが、この度、答えを見て問題を解いていたことが判明しました。

 

どうして分かったのかと言うと、【自分の考えを書いてみよう!】という問題で答えの例と全く同じ内容が書いてあったからです。文章だけでなく丸や点の位置まで同じなんてあり得ない!(ここのところ何回もあった。)

 

パープーを問い詰めると『そういうものなんだよ。』なんて誤魔化していたけど、チガウ。そういうものじゃない。芋づる式にぎゅうちゃんの不正も発覚。我が家は修羅場と化したのである。

 

スポンサーリンク

 

 

 

手の届く場所に答えを置いていた私も悪いけど、節約したりアンケートサイトなどでコツコツ稼いで子供達の為にと頑張っていたのに、無駄になったワークを見て裏切られた気持ちになってしまう。

だんだん、私の人生って何なんだろう?頑張っても全部無駄じゃん。なんて思い始めて気持ちの収拾がつかなくなってしまう。

 

いけない!今の私は頑張りが報われないことに腹を立てて、辛い現状を全て子供達のせいにしてる。違うでしょ!自分が選んだ道じゃん。

 

頑張りを恩着せがましくしちゃダメだ。それが報われないことに腹を立てるなんてとんでもない!

 

子供が勉強をサボったりズルしたりなんてよくあること。フリマサイトにだって未使用のワークが溢れてる。もっと広い心でいないとダメだ!と言う訳で、ズルした箇所を消しゴムで消して再度やらせることにしました。無駄にはさせぬ!ワークをやらなかったことよりもお金が無駄になったことにばかり焦点がいっちゃってるの良くないな。反省。最後まで読んで頂きありがとうございました!