シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

【獣臭】石鹸カスが原因ではないだろうか?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

確かめてみる!

先日、ケモノ臭がすると騒いでいた私。

chiiseka.hatenablog.com

 

その後も臭いは消えず、私の頭を悩ませていました。でも、前はこんな臭いしなかったような?

 

母から、前は柔軟剤の匂いが強かったから、その匂いにかき消されていただけで元々そういう臭いだったんじゃないの?と言われ納得。

 

というのも、以前は柔軟剤を規定量入れていたのですが、香りが強すぎたので今は量をかなり減らしているのです。ハチが来るので入れない時もあるくらい。

chiiseka.hatenablog.com

 

う~ん。それにしても玄関から廊下、お風呂・洗面所の辺りが特に臭うような気がする。柔軟剤のせいだけではないような?

 

スポンサーリンク

 

 

 

そこで私は閃いた!石鹸の臭いなんじゃないかって!

前はボディーソープを使っていたけど、最近は専ら固形石鹸を使ってる。ネットで調べてみると、石鹸カスというものがあるらしい。原因はこれかも!(ボディーソープでも石鹸カスがつくみたいですが、固形石鹸に比べるとかなり少ないらしい。)

 

石鹸カスは洗剤を付けてスポンジで擦ったり、ヘラで剥がしたりするらしい。今まで一度もやったことが無い…。それっぽいのがお風呂にあるしこれはやってみる価値がある!他に思いつかないし。

 

まとめ

石鹸カス。一度にやるのは大変なので、毎日コツコツ、時間が出来た時にガッツリやりたいです。改善するといいけど。(我が家のお風呂は古いので劣化したゴムを削いだり破損しないように気を付けないと!)最後まで読んで頂きありがとうございました!