シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

水道代が増え続けてる!の巻

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

謎です。

我が家の水道代、ここ数ヶ月で18㎥、20㎥、22㎥、24㎥、24㎥、28㎥と使用量が増え続けています。

 

一番多い28㎥は夏休み+トイレの水が出しっぱなしになってしまったので仕方がないとして、なんでこんなに増えてるんだろう?

chiiseka.hatenablog.com

 

漏水の可能性は低い。なぜなら私は毎朝水道メーターのパイロットが回っていないか確認しているから。単純に使い過ぎている可能性が高い。

ネットで調べてみると、三人家族の一か月の水道使用量は20㎥が平均らしい。大して使ってないのにどう考えてもおかしい。

 

パイロットが回らない漏水?洗濯機が壊れて大量の水を流してる?なんて青くなったけど、よくよく考えるとうちは二ヶ月に一回の検針だからむしろ普通より使っていないらしい。でも、出来る事なら節水したい!

 

スポンサーリンク

 

 

 

一つだけ考えられるとすればシャワー。子供達がシャワーを無駄に垂れ流してる可能性が高い。特にぎゅうちゃんはシャワーを浴びながら本を読むツワモノ。(最近はやっていないらしい。)

chiiseka.hatenablog.com

 

もういっそのことお風呂の方がいいのかな?でも、何だかんだシャワーも使うから高くなりそう。

 

最初に髪を濡らすのにお湯を沢山使うから、洗面器に浸けてから洗えば節約になりそう!(パープーはくせ毛なので濡れるまでが大変!)だけど、寝ないと出来ないし面倒すぎる。

自動シャンプースーツを考案してみました。

 

記事を書きながら東京23区の水道料金と比べてみたら、同じ28㎥使っても私の市の方が数千円高かったです。水道料の減免も無い地域なので家計が厳しい!

 

その後、原因の一つを見つけてしまいました!次回に続きます。最後まで読んでいただきありがとうございました!