シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

母子家庭の夏祭り。お豆腐メンタルめった打ちな件について。

 

保育園の夏祭りが辛いです。

 保育園の夏祭り。それは普段保育園に顔を出さないパパが家族と共に参加する私にとってはメンタル大破なビッグイベント。保育園でもボッチな私。他のお母さんの事は全く知りません。だから、いつも送り迎えで一緒になるお母さんが、頼もしいパパを連れてニコニコ夏祭りに参加する姿を目の当たりにする衝撃は大きいです。


いいな・・・。幸せそう・・・。


そんな羨望の眼差しで家族連れを見つめ、ショックで立ち尽くす私に、わが家の子供達の喧嘩やワガママで責められ、私のお豆腐メンタルはいつもメッタ打ちにされてしまいます。

スポンサーリンク

 

保護者参加のイベントがさらに辛い。

お祭り半ばに行われる保護者参加のイベント。もちろん、パパが仕事の人は代わりにママが出たりもする訳で、わが家に違和感がある訳ではないんです。


ないんですけど、正直凹みます。


言わないだけで、


『どうしてうちはパパ来ないの?』


と子供達が悲しい気持ちで我慢しているのかもしれない。と思うと本当に辛い。

ごめんよ。子供達・・・。

f:id:ponkotsu1215:20160713220402j:plain

肩車や抱っこが地味にキツイ!!

5歳になると肩車や抱っこが地味にキツイ。


中でも《高い高い》は難易度MAXだと思う。上に持ち上げる事は何とか出来るけど、そこからさらに上に高く投げ上げる事が本当に難しい。結果、少ししか高くないという残念な事態に。ごめんね。ぎゅうちゃん。(ちなみに現在18キロです。)

 

まとめ

以前は保育園のイベントがあると数日立ち直れないほと落ち込む事態に陥っていたのが、3年目の今年は1時間布団の上で寝込むだけで済みました。来年は夏祭りの役員になる事が確定しているので、人見知りな私は今からすでに怯えています。胸を張って明るい気持ちで行事に参加出来るようになりたいです。最後までありがとうございました!!

スポンサーリンク